News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone

FOX、「BlackBerry KEYone(BBB100-6)」CA把握せず

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順です。

前日 FOX に、本日発売の「BlackBerry KEYone」国内モデル型番「BBB100-1」技適番号スクリーンショットを送ってくれるようダメ元で頼んだところ、アッサリ送ってくれたことをレポートさせていただきました。

その流れで、製品ページに記載されている “Category 6 CA support” の内容を伺ったのですが、本日返ってきた返答は『すぐに把握が致しかねますので メーカーに確認をさせていただきたく存じます』でした。

把握していない模様。

恐らくこういった質問は私が初ではないかとは思うのですが、発売時点で把握していないというのはちょっとガッカリな気がしますね。この状態で “Category 6 CA support” と記載されても…という感じですね。

もしかしたら国内で展開されている CA に一切対応していない可能性もあるわけですから。

実は「Priv」のときもそうだった

実は以前、「BlackBerry Priv」国内モデルを発売したときは LTE Band 19 対応の国内ローカライズ仕様となっていて、元々海外の「Priv」が現地の CA に対応していたこともあったので、もしかしたら「Priv」国内モデルも国内の CA に対応している可能性があるかもと思い FOX に問い合わせたところ、『キャリアアグルゲーションとはなんでしょうか?』みたいな返答だったことがあります。

そしてその後特に何の連絡もなく、放置。こちら「Priv」国内モデルは元々 “キャリアアグリゲーションサポート” とは謳われていなかったので良いっちゃ良いですが、それでもその返答はないよな、という感想です。

今回は製品ページに “Category 6 CA support” と記載されています。どういう組み合わせとなっているのかは把握しておいてほしいところですし、もっと言えば製品ページに記載しておいてほしいですね。

一応『メーカーに確認をさせていただきたく存じます。海外メーカーとなりますため回答に数日いただく可能性が ございますが予めご了承くださいますようお願い申し上げます。』とのことなのでそのうち返答は来るとは思うので、返答が来次第改めてレポートさせていただきます。

では。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「FOX、「BlackBerry KEYone(BBB100-6)」CA把握せず」への3件のフィードバック

  1. そのようですね。シャッター音も同じやり方で消せました。国内仕様だと消せないかと思いましたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。