News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone

最高PVを達成した6月を振り返る【コラム】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順です。

2017 年 6 月終わって 7 月に入りましたね。早いもので 2017 年は半分終了です。

これまでで月累計最高 PV を達成

そんな 6 月は、当ブログにとってこれまでで最高の PV となりました。ブログとしてはまだまだだ弱小なので詳細な数値の提示は避けますが、ようやく底辺から抜け出したかな、という程度です。

目標は少なくとも今の 5 ~ 6 倍なので、正直まだまだ。

とはいえ、いきなり次の日や次の月にその数値を達せできるわけではなく、コツコツと積み重ねる過程の中で最高 PV となったわけで、上向き傾向にあることは良いことなのかな、と思います。

「KEYone」の月でした

6 月は、やはり世間的にも当ブログ的にも「BlackBerry KEYone」の月でしたね。

「KEYone」関連の記事だけでおよそ 100 記事は書きました。1 つの機種に対してひと月でここまで記事を書いたのは、恐らく初めてです。

私自身、普段ブログ記事を書く際に “PV を稼げる記事” というよりは “気ままにかける記事” や “読む人がためになる記事” を目標に書いています。

「KEYone」の記事を書くことで確かに PV は稼げたのは事実ではあるのですが、それは結果的な話で、多分記事を読んでくれるユーザーが拡散してくれたりして、“KEYone” 関連のキーワードでも上位に表示されるようになり、そして結果的に PV 数に繋がったのかと思います。

その他数値の向上

また 6 月は PV だけでなく、平均セッション時間の向上と直帰率の低下も見込めた月でした。何気に PV 数よりも私は最近、特にこの部分を気にしています。特に特に平均セッション時間は小まめにチェックしています。

そして 6 月の前半は平均セッション時間が 1 分 20 秒前後だったのですが、後半は 1 分 40 秒以降をマークする日も目立ちました。数日だけですが 2 分を超える日もあったので、その日はかなりうれしかったですね。

私は以前のコラム記事で、当ブログの改革として PV 数の向上、平均セッション時間の向上、直帰率の低下を目標に掲げたことを書かせていただきました。

そもそもは 5 月にちょっと大変なことが起こったこともあり、Google プロダクトで知り合った S 氏に泣きついていろいろレクチャーしてもらいつつ、当ブログをもっともっと成長させようということで進めている改革となります。

数位的な目標は平均セッション時間が 2 分以上、そして新規セッション率の向上(70% 以上)です。

平均セッション時間は 2 分に近づいてきているのでかなり成長した気がします。が、新規セッション率は 40% 前後にとどまっています。なかなか難しいなーと思いつつも、逆に言えばリピーターの戻り率が高いということなので、これはこれで別に悪くないとのことです。S 氏曰く。

新規に広がっていかないと最終的な数値目標の PV 向上に直結しないんでそれなりに問題はあるのですが、まぁとりあえずは底上げされているということで良しとしましょう。

7 月、引っ越し、心機一転

かなり私の個人的なことなのですが、沖縄に移住してきたから 2 年半ルームシェアをしてきて、そしてシェアをしていた相方の突然の出戻り宣言といこともあり、7 月 1 日に引っ越しをし、一人暮らしとなります。

既に新居には荷物も運んでほぼ引っ越しも完了しています。一応大きな荷物の移動がこれからあるので、今は元の家にいて、そしてこのブログ記事を書いています。7 月 2 日からは完全に新居に移ります。

結局何が言いたいかというと、心機一転ということです。

実は今日も元の家と新居を行ったり来たりして荷物を運んだり、新居に届く荷物を受け取って仕事ができる新たな環境を構築したりなどをしていたので、結構ヘトヘトです。そして明日は早朝から引っ越し業者に冷蔵庫などの大きな荷物を運んでもらいます。

現在午前 4 時半。引っ越し業者が来るのが 8 時半ごろなのでそれまでちょっと眠ります。今は正直眠くて頭が働いていません。

たったらブログなんて書くなって言われそうですが、こういう状態でもブログ記事を書くことは、ある意味日々の修行。まとまりがない文章で大変恐縮ですけど。

そんな感じで今回は締めくくろうかと思います。

週末は新居の荷物整理などをして、また月曜日からどんどんブログ記事を公開していこうともいます。2017 年 7 月も、Jetstream BLOG をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「最高PVを達成した6月を振り返る【コラム】」への2件のフィードバック

  1. KEYoneが速完売でも世間的にはマイナーですからね。
    情報を配信していただけるブログとして自分は重宝しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。