Jetstream BLOG

HTC Jetstream に惚れて

メニュー

「KEYone」FOMAやMVNOで電波を掴まない場合の対処方!【KEYone Tips】(修正)

先日、「BlackBerry KEYone」の国内モデル型番「BBB100-6」を FOMA SIM で運用しようとしたら電波を掴まなかったとのご報告を読者様から受け、その記事を公開させていただきましたが、更に他の読者様より、FOMA SIM で運用可能な旨とその方法をご連絡いただきました。

なので今回の【KEYone Tips】では、「KEYone(BBB100-6)」を FOMA SIM で運用するその方法をご紹介させていただきます。

「KEYone(BBB100-6)」を FOMA SIM で運用する方法

「KEYone(BBB100-6)」を FOMA SIM で運用するはとても単純です。

SIM を挿したときに自動で設定されるデフォルトの APN を使用せずに、手動で APN を設定してそれを選択するたけです。


追記

「sp モード」に接続するため、もちろん「sp モード」の ISP 契約(月額 300 円)は必須です。


APN は「sp モード」のものを設定します。

名前
任意 ※“sp モード” などがわかりやすいかと思います
APN
spmode.ne.jp
その他
※特に設定の必要なし

「sp モード」APN の設定はたったこれだけと簡単です。デフォルトの APN ではその他も設定されているかと思いますが、手動の場合は無視で構いません。

これで 「KEYone(BBB100-6)」に挿した FOMA SIM が電波を掴むようになり、通話などを行うことができるとのことでした。

ただしアンテナ表記がなぜか “4G+” となる模様なので、モバイルネットワークを利用されない方は設定から切っておきことをオススメします。

というか実は FOMA SIM で「KEYone(BBB100-6)」の運用ができたんですね。前回 “諦めてください” なんて言って申し訳ありませんでした。

MVNO SIM で利用できない場合も同様に

ちなみにですが、「KEYone」に MVNO SIM を挿して利用しようとした際に電波を掴まない or 通信ができない or 通話ができない、などの不都合報告がネット上に出回っています。

この場合も同じように APN を手動設定することで利用ができる模様です。

APN の設定は各 MVNO が公開している情報を基にしてください。

FOX はあまり当てにならない

「KEYone(BBB100-6)」は国内で発売されているとはいえ MVNO が取り扱っているわけでもなく、SIM を挿しての運用はある程度自己責任だったりします。

FOX 自体も「KEYone(BBB100-6)」がキャリアアグリゲーション対応と謳っておきながらその組み合わせを把握していない状態なので、こういった不都合に関しても恐らく明確に答えることはできないでしょう。

ちなみに FOX からは未だに折り返しの連絡はありません。

こういったことから「KEYone(BBB100-6)」は初心者にはなかなかハードルが高めな機種となってしまっていますが、今回のように解決策は意外とアッサリしていることもあるので、めげずにトライしていただければと思います。

また当ブログはこれまでも今後も「KEYone」に関する情報を特に重点的に取り扱っていきますし、読者様からの有益な情報も積極的公開していきます。

「KEYone」関連で何か困ったことがあったら是非当ブログを見ていただくか、もしくはお問合せいただければと思います。

今後とも Jetstream BLOG をどうぞよろしくお願いいたします。

M 様、とても有益な情報のご提供、誠にありがとうございました!!

スポンサーリンク

関連記事

  1. れんこん 2017.07.02 9:08pm

    FOMA SIMに関する記事ありがとうございます。
    ただ、SPモードを設定したAPNを選択しても、電波をつかみません。何か他に必要な設定をご存じないでしょうか?

  2. 石井 順
    石井 順 2017.07.02 10:51pm

    れんこん さん、

    うーん、そうですか。。。

    優先ネットワークを 3G のみにするとか、やってみましたか??

  3. れんこん 2017.07.03 12:41am

    ご返信ありがとうございます。
    優先ネットワークを3GのみにしたりWCDMA onlyにしたりしてみましたが、ダメでした。
    諦めかけていたところに、こちらの記事で運用可能な方がいる事がわかって、思わず質問してしまいました。すみません。

  4. 石井 順
    石井 順 2017.07.03 10:12am

    れんこん さん、

    そもそもですが、「sp モード」の ISP 契約はされていますよね?

  5. れんこん 2017.07.03 10:18pm

    はい、契約してます・・・。

  6. 石井 順
    石井 順 2017.07.03 10:35pm

    れんこん さん

    うーん。。。同じように FOMA SIM で BBB100-6 を運用しようとして、電波を掴んだという方が 1 人、掴まないという方が 2 人いらっしゃいます。

    お一人お一人の状況が同じなのか別なのか、私じゃまったくわからず。

    頭を悩ませています。すいません。

  7. れんこん 2017.07.03 11:31pm

    何かご存じだったら教えて頂きたいと思って質問してしまいましたが、改めて調べて頂きたいとかいうわけではないので、お気になさらないで下さい!
    煩わせてしまい申し訳ありません。ご返答誠にありがとうございました。

  8. 松永 2017.07.05 1:09pm

    れんこんさんとのやり取り確認しました。

    私のケースでお答えします。

    当初blackberry 9900を今年3月までぎりぎり利用してて、その後一旦アンドロイドの携帯に変更しました。
    マイクロSIMに変更するだけで良いかと思ったら、回線も変更する必要がありました。

    keyoneに変更したときには、spmode.ne.jpを作成する前に、通常の電話の利用は可能でした。
    spmode.ne.jpを作成したところ、ネットも利用可能になりました。

    詳しくはわかりませんが、契約内容を確認すると、XI通信、XIデータでしたので、契約内容を変更すれば繋がると思います。

    ちなみに優先ネットワークは、4G&3Gで設定してます。
    常に4G又は4G+が表示されています。

  9. 石井 順
    石井 順 2017.07.05 2:51pm

    松永 さん、コメントありがとうございます。

    Xi だったら問題はないんですよ。問題は FOMA なんです。

  10. たお 2017.10.11 9:13am

    いつも拝見させてもらってます。
    現在foma運用にて電波を掴まない状態で手詰まりになっております。
    spmode契約や記事記載の設定等々を試してみたのですが、まだ電波を掴んでおりません。
    もし当記事後に他にも情報が入っておりましたらご教授頂けると幸いです。
    宜しくお願い致します。

PR 記事

follow us in feedly

Google Help Heroes by Jetstream


google-help-heroes-by-jetstream

Google 公式の一般ユーザー向けヘルプ動画制作プロダクト「Google Help Heroes」用に提供している動画をテキスト化したサイト『Google Help Heroes by Jetstream』も作成しています。こちらも是非よろしくお願いいたします。

オススメ商品 & 広告







ページ上部へ戻る