News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone

「KEYone」用ダメ元TPU保護フィルムの気泡が消える【レポート】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライター、そしてネットショップ「Jetstream SHOP」オーナーでもある石井順です。

先日【ダメ元で取り寄せた「KEYone」用 TPU 保護フィルムを試す】のレポート記事でご紹介させていただいた「BlackBerry KEYone」用の TPU 保護フィルムですが、数日たってすっかり気泡が消えたので、改めてその経過をご紹介させていただきます。

「KEYone」用 TPU 素材保護フィルムは当初中国のサプライヤーから『オススメできない』と言われていた粗悪品です。私もまったく期待はしていなかったのですが、サプライヤーが『オススメ!』と言っていたカーブエッジがまったく考慮されていないガラスフィルムよりはまだましな仕様ではありました。

ただ柔らかい保護フィルムということもあり、貼った当初はかなり気泡が入っていたんですよね。

それから数日が経過し、気づいたら気泡が全てなくなっていました。見た目は結構キレイです。

ただ両サイドの浮きは相変わらず。

この TPU 製保護フィルムは当初カーブエッジが考慮されている仕様と紹介されていたのですが、ただ単にカーブエッジ部分まで広がっているだけの仕様で、カーブに対して同じように沿っている仕様というわけではありません。

なので貼ったその場からカーブ部分が浮いてしまっていました。数日経過した今でも浮いてはいるものの、その浮きが広がったりはしておらず、0.2mm 程度でとどまってくれてはいます。

幅が狭いとはいえ浮きは浮きなので仕様としてはダメですが、個人的にはガラスフィルムなども含めてこれまで試した保護フィルムの中では一番ましだと思っています。

ただ、(個人の好みにもよりますが)指ざわりや指滑りは、やはりガラスフィルムと比べると悪いですね。ほんの少しですが表面がベタベタしているような感覚で、滑りがよくありません。

ガラスフィルムのツルツルに慣れてしまっている私としてはちょっと不満。保護という点ではまあまあではあるんですけどね。

こんな感じで、言われていたよりは、また想像していたよりはまだましな「KEYone」用 TPU 製保護フィルムですが、Amazon などでも普通に売られているので、興味のある方は購入してみてください。

全てをカバーしたパーフェクトな保護フィルムが登場するまでのしのぎとしては良いかと思いますよ。

では。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「KEYone」用ダメ元TPU保護フィルムの気泡が消える【レポート】」への4件のフィードバック

  1. 製品レビュー読んでみると、
    エッジのRまで達さない幅が丁度良いとする人もいるようです。
    評価はひとそれぞれなので、私のコメントも一面的かもしれません。
    よいモノみつかったら、また紹介して下さい。

    1. 要は、ディスプレイになじんで見た目と操作性さえ確保できれば良いんでしょう。

      そのうちカーブエッジまでカバーした保護フィルムは出てくると思いますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。