News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

ルームシェア終了。沖縄生活は継続【コラム】

完全な終了は明日 7 月 10 日ですけど、しかし私と相方の荷物は全て出し切り、相方は実家に帰ってきました。。。

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順です。

今回の記事はちょっと感傷的な気持ちを書きなぐるだけの、面白くない内容です。

ルームシェア終了

沖縄移住と共に開始したルームシェア。2 年と 7 カ月で終了しました。今年は相方がほぼ実家に帰っていたので、実質一緒に暮らしていたのは 2 年くらいですけど。

しかしやはりルームシェアは家が中心。その家を引き払ったら、これで本当に終わり。

最後相方を車で送りながらいろいろ懐かしい話をしたり感謝を言い合ったり。ルームシェア中は実際いろいろ難しいこともあったけど、最後は握手して笑顔でお別れをしました。

とは言っても二度と会わないわけでもなければ、同じ業界に身を置いていることもあるのでいつかはまた接点が生まれると思いますし、そう願いたいですね。

私は 7 月いっぴに全て荷物も運び、前の家から車で 15 分くらいのところにある新居に移っていたので既に新生活を開始しています。期待と不安と、少し寂しい気持ち。

ルームシェアは楽しかったけど難しかった

ルームシェア、楽しい反面難しさもありました。

私と相方は知り合ってから何度か会ってから 2 度ほど内地で会って打ち合わせをして、そして沖縄に移住してルームシェアを始めました。

私は元々一人暮らしが長く、相方はずっと実家暮らし。相方は一応 5 年間ほど一人暮らしをしていたこともあるそうですが、それは数年前の話だそうです。

このほかに身体的な懸念事項は元々あってので、私自身はルームシェアをする前からかなり覚悟をしていたのですが、それでも生活が始まると、目に余るという方、目についてしまうことが多く、かなり感情を抑えるのに必死な自分がいましたね。

沖縄に移住できたのも、現地で車を買えたのも、大きな一軒家で生活できたのも、相方が居てくれたおかげです。

それをわかっていても、自分に言い聞かせていても、日々の生活の中でも小さなストレスが少しずつ溜まっていって、そして溢れそうにもなっていました。

溢れることを回避するたけには、生活の中でできるだけ接点を持たないようにするほかありません。なので後半はかなり冷たかったと思います。同じ家に住んでいながら数日顔を合わせないなんてことは結構ありましたからね。

私は相方の仕事の手伝いもしていたのですが、その連絡は全てテキストチャットで行っていましたし。同じ家に住んでいながら。

終わりよければ…

それでも終わりよければ全て良し。

最後は笑顔で、相方の実家がある『福岡でまた会いましょう』って握手してお別れができたので、良かったとは思っています。

思いつめたまま、最悪会わないまま終わりを迎えていたかもしれない状態だったので。

相方は直前までずっと実家に戻っていて数日前に荷物整理のために沖縄に戻ってきたのですが、その時に空港まで迎えに行きました。数か月ぶりの再開、そして数か月ぶりの会話。

空港で相方を見つけたとき、以外と元気だったのでちょっと安心しつつ、車の中でいろいろと話をしました。

元々ルームシェアを終わりにしたいって言ってきたのは相方で、それももちろんテキストチャットでしたから。

相方の話をよくよく聞いてみたら、実家に帰省しているときに相方自身ではどうしようもない事態が起きていた模様で、またこれまでの人生で壊してしまった自身の体のことも考えての長らくの帰省。そして今回、実家に帰る決断となったとのことでした。

当初、私にはそういった詳しい話はされないまま一方的に『仕事を辞める』『ルームシェアを解消して実家に戻る』と伝えられていたので、その時はパニックに陥り、そして相方への憎しみも生まれていたのですが、どうしようもない事情があることが分かって、自分の感情が間違っていたことに気づきつつスッキリとしましたね。

ちゃんと話をしてくれていればよかったのに。ま、最後は分かり合えたと思っているのでいいですけど。

そして始まり

ルームシェアは終わりましたが、私の沖縄生活は終わっていません。終わらす気もないですし、実は愛する人の帰りも待っています。(私は…今、当初の海老蔵さんみたいな感じ)

それに仕事。

今はちょっと傾いてしまっているけど、なんとか今年中に、いや夏が終わるまでに立て直して、そして新たなるステージに行こうと思っています。

立ち止まれないし挫けていられない。

いろんな方の助けもあり、当ブログも数か月前と比べてだいぶいろんな方に読んでいただけるようになったし、先月(6 月)はこれまでで最高の回覧数にもなりました。

まだまだ目標には達していないのでこんなところで満足なんてできませんが、上昇しているということは実感しています。

どこまでできるのか不安もあるし、昨日はちょっと感傷的になっていましたが、今日はやる気です。この気持ちを忘れずに、これからも頑張っていこうと思います。

今後とも Jetstream BLOG をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。