News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

海に近い家に引っ越したら始めたかったこと【コラム】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順です。

方々で報告していますが、6 月末でルームシェアを解消し、そして 7 月から新居に引っ越しました。

沖縄の地理的な話

新居は前の家から車で 15 分程度しか離れていない隣町なのですが、これまで沖縄中部(うるま市)がったのが隣町に移ったことで沖縄北部入りとなりました。

沖縄は北に行けば行くほど何もなくなっていきます。那覇の都会と比べたら中部ですら田舎ですが、北部は更にど田舎です。

関東で育った私としては、このどんどん何もなくなっていく感じがたまらなく好きなんですけどね。

沖縄は東京をそのまま縦にした感じです。新宿や渋谷を那覇として、奥多摩が沖縄北部の国頭村とか。沖縄に来たことがない方はこう想像していただければわかりやすいはず。

新居は区分け的には沖縄北部ではありますが、アイコンでわかる通り地図的には真ん中よりも下です。でも現地民からしてみたらこれでも十分北部。

現地民は南に行けば行くほど、北側の人を見下します。中部や北部は畑や田んぼはもちろん牛舎や養豚場なども多いので、中部や北部出身者に対して “家畜臭い” とか “豚臭い” とか。

そういう人たちが豚や牛を食べていたら後ろから思いっきりどつきたくなりますよ。

沖縄現地民は基本的に、現地民である誇りよりも劣等感の方が強い気がします。内地の都会への憧れがありつつ、都会に馴染めない民度の違いを痛感しつつ。そんな狭い範囲の中でどんぐりの背比べをしている感じですかね。

まぁ、そんな話は今回は関係ないのでこれでおしまい。

新居は海まで徒歩数分

沖縄は地図では島全体が海に囲まれてはいるものの、海に出るのに車で行かなければ遠かったり、歩いて行けるにしても結構歩かなければいけなかったりと、実際に住んでみると海に出るのに苦労します。

私が 6 月末まで住んでいたところはテラスから海は見えましたが、海に出るのに 10 分くらい歩く必要があり、更に海に出たからと言ってそこまで感動的にキレイな海でなかったりで、実際に好んで海に行くことはあまりありませんでした。

しかし新居は海まで徒歩数分。走れば 1 分もかかりません。

新居は沖縄の東側に位置するので西部と比べるとそこまでキレイな海ではなかったりしますが、冒頭写真の通りで日によってはかなり透き通ったキレイな状態になったりします。

でも、手前の砂浜にゴミが結構落ちてるのがわかるでしょう?

こういった部分も東部と西部では違うんですが、西部はホテルがあったり観光地化されている地域が多いので、結構キレイに整備されていたりゴミが拾われていたりするんです。

一方で東側は観光地化されているところが少ないので、整備もされていなければ見ての通りゴミは散乱し放題。

またちょっと話は元に戻りますが、沖縄現地の人にとってこのキレイな海が普通の海なので、キレイにしようとか整備しようって意識が低いんですよね。ポイ捨て率、粗大ゴミの放棄率もかなり高いです。

前のコラム記事でも書きましたが、“自分さえよければ良い” “バレなければ良い” という精神なので、平気でゴミを放置していくし捨てていきます。

別の地域でしたがつい先月も、結構な高齢者の男性が浜辺で飲んだ缶ビールの空き缶をしれっと草むらに捨てていったので、走っていって怒鳴りつけつつ拾って投げつけてやったことがありました。回収するつもりだった、なんて見え透いたことを必死で訴えてきましたけどね。

そういうことは誰であろうと許しません。なのでトラウマを植え付けて次同じことをしないようにするつもりで挑みます。

本題

で、そんな海に近い新居に引っ越したら始めたいことが前からありました。それはクリーン活動です。

もちろん海をキレイにしたいとか住んでいる地域をキレイにしたいという思いもありますけど、何より気分転換になるので。

私は基本的に家で仕事をしているのですが、朝起きてから夜寝るまでずっと家にいると、流石に気が狂いそうになります。なので散歩したり、徒歩で行ける海に行って気分転換をしたりしますが、やはり海ってゴミが目に付くんですよね。

現地民が放置していったものや、別の地域から流れついたものなど、いろいろあります。

やはりキレイな景色や自然はキレイであるべきです。そしてそんなクリーン活動を通じて、自分の気分転換と気持ちの浄化と達成感を味わいたかったので、クリーン活動をしたいなーとずっと思っていました。

まずは仕事が最優先ということもあるので、気軽に始められて短時間でもできるようなことがよかったんですよね。特に個人事業主である私の場合は普段仕事の拘束時間がない分、没頭してしまうとエンドレスだったりもするので。

ということで、先日からクリーン活動を始めました。目標は毎日、少しだけでもやること。

先日は 15 分程度でこのくらいのゴミが集まりましたが、まずは海に漂っているゴミを優先したのでこの程度でした。

※バケツ、トング、一脚は持参品です

浜辺にあるゴミまで回収したら、すぐバケツ 50 個分くらいになてしまうと思います。今回はまず手始めだったので。

以下は「Gear 360」で撮影した 360 度のタイムラプス動画です。

台風の時は流石に無理ですが、今後もこのセルフのクリーン活動は継続していこうと思っています。

基本はキレイな海なので、動画やライブ配信で沖縄の海の映像を楽しんでもらうコンテンツを同時に作ったりしたら面白そうですね。その辺は追い追いやっていこうと思います。

では。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。