News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone

KEYoneでゲーム「大魔界村」をプレイしてみたらダメだった【レポート】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順です。

私、スマートフォンで滅多にゲームをやりません。

ごくたまに無料ゲームをやる程度。アプリ課金があるものは、課金することなくやらなくなります。が、カプコンの「魔界村」シリーズは別。

「魔界村」は元々買い切りタイプのゲームなのでアプリ内課金があるわけではありませんが、「魔界村」についてはお金を払って購入して、そしてたまに遊びます。うちの親は元々、家庭用ゲーム機禁止だったので、友達の家で遊ばせてもらった「魔界村」や「大魔界村」が、小さい頃からの憧れだったんですよね。

そして今、そんな「魔界村」シリーズをスマートフォンで遊ぶことができる時代となりました。憧れだった私にとって、こんなに嬉しいことはありません。

「大魔界村」を「KEYone」で遊ぶ

私は初代「魔界村」を「Pixel XL」でこれまで遊んでいたのですが、少しまえに「魔界村」の続編となる「大魔界村」が Google Play ストアにリリースされていたので、今回「BlackBerry KEYone」にインストールして遊んでみました。

そしたら、残念な結果となりました。

「魔界村」の場合

残念な結果をお見せする前に、まずは「KEYone」で初代「魔界村」を遊んでみた一部の様子が以下の通りです。

若干処理速度が遅くも感じますが、それでも一応は通常通り遊ぶことはできました。

「大魔界村」の場合

そして肝心な「大魔界村」を「KEYone」で遊んだ様子が以下。全然ゲームの処理が追い付いていない。。。

「BlackBerry KEYone」

昔の「ダブルドラゴン」とかを遊んでいるかのような感覚。ボタンを押してから実際にパンチやキックが繰り出されるまでにタイムラグがあるような感じです。

こんなもんなのかと思いつつ「Pixel XL」に「大魔界村」をインストールして遊んでみた結果が以下の通り。まるで倍速で遊んでいるかの如く、処理はサクサクです。

「Pixel XL」

「KEYone」との差が激しすぎて、全く別のゲーム遊んでいるかのようでした。

まとめ

「KEYone」と「Pixel XL」ではそもそもプロセッサも GPU も RAM も異なるので今回の結果は当たり前と言えば当たり前ですが、それにしても「KEYone」は、ゲーム処理があまりにも劣っている印象を受けました。

つまり「KEYone」でゲームをやることはあまりオススメできません。

私のように滅多にゲームをしないユーザーにとっては今回の結果はそこまで気にする必要はないかもしれませんが、よくゲームをやるユーザーに対しては、「KEYone」はあまりオススメできないかも。「KEYone」、かなり優秀な機種だけに、今回の結果は結構残念でした。

うーん。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「KEYoneでゲーム「大魔界村」をプレイしてみたらダメだった【レポート】」への10件のフィードバック

  1. 魔界村、懐かしいですね。かれこれ30年以上まえのゲームですよね。
    学生に頃、ゲーセンで遊んだ記憶があります。x68000やpc98でも遊んだと思います。
    ここだけの話ですが、ゲームに熱中するあまり小生の友人がレバーを引き抜いたのは確かこのゲームです(苦笑)

    1. todana さん、

      私も魔界村世代ではあるのですが、家庭が家庭だったもので、当時遊ぶことは許されませんでした。

      その思いが今になって爆発してしまっている感じです(笑)

  2. 話は変わりますがBBB100 -2ですが、本日朝にシステムがアップデートされました。ビルドAAM481 。
    セキュリティーが7/5なりました。ご報告まで。

  3. keyoneは3Dより2Dゲームの方が苦手という印象。
    みんゴルは割と滑らかに動くがFGOはカクカク。
    GPUはなかなかの性能だけどCPU性能が低い。
    GPUバウンドのゲームだと割といい動作するがCPUバウンドのゲームはとことん苦手なのだろう。

  4. ゲームの話ではありません、アプリの話ですが、ご容赦を。

    カレンダーアプリのジョルテや、Yahoo天気のウィジェットを使っていますが、
    ジョルテの方は、タップしても開かない場合があり、天気の方は、更新されず天気表示しない場合があります。
    常にそうではなく、どういう条件でそうなるのかもわかりませんが、相性でしょうかね。

    また、メイラーOutlookでは、宛名にひらがな日本語入力しても、漢字変換してくれず、実質入力できません。
    キーボードは、純正Blackberryキーボードです。
    Gmailアプリでは、当然、宛名も変換できますが。
    OSとの相性なのか、キーボードとの相性なのか。
    でも、敢えて当分は、Blackberryキーボードでがんばってみる気です。

    1. PARANOIA さん

      例えば「Google アシスタント」でも、どの IME を利用しても物理キーボードでは日本語入力ができないというバグがありますからね。

      アプリと機種、アプリと OS、OS と機種など、いろんな相性の問題があるのでしょう。

      これを承知の上で慣れていくしかありませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。