News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone

「BlackBerry KEYone LIMITED EDITION BLACK」4G+3G DSDS非対応?

限定カラー、デュアル SIM、スペックアップとして注目を浴びている「BlackBerry KEYone」のインド向け限定モデル「BlackBerry KEYone LIMITED EDITION BLACK」ですが、その型番「BBB100-7」のデュアル SIM の仕様に関するヒントを、現行モデルの型番「BBB100-1」で発見したので、今回ご紹介させていただきます。

やはり気になるのは型番「BBB100-7」が 4G + 3G の「Dual SIM, Dual Srandby(DSDS)」に対応しているかですよね。

現在発売されている「KEYone」は型番「BBB100-1」「BBB100-2」「BBB100-3」「BBB100-6」の 4 モデルです。ご存知の通りすべてシングル SIM モデルとなります。しかし実は、それぞれのモデルにはデュアル SIM の設定が隠されていて、「ショートカット」などのショートカット作成アプリを利用してデュアル SIM 設定ページの “Dual SIM setting” を開くことができるようになっています。

“Dual SIM setting” をホームに設置する手順

“Dual SIM setting” をホーム画面に設置する手順は、まず「ショートカット」などのショートカット作成アプリをインストールします。例えば以下のアプリがオススメです。

[appbox googleplay com.spring.bird.anycut]

「ショートカット」アプリをインストールしたら、ホーム画面にウィジェットを配置する要領でホーム画面を長押しして “ウィジェット” を選択 → “ショートカット” に移動 → “ショートカット”を長押ししてホーム画面に配置 → “ファンクションキー” を選択 → “Dual SIM setting” を探して選択 → 任意の名前に変更して “OK” をタッチしホーム画面に設置します。

これで “SIM card recognition” という、隠し設定ページを開くことができるようになります。

ちなみにこの “SIM card recognition” は、同機種の他型番も含めてシングル SIM しか展開されていないモデルでは、基本的には表示されません。つまり「KEYone」当初からデュアル SIM モデルの展開が想定されていたということです。

4G+3G「DSDS」は?

表示可能となった “SIM card recognition” の設定ページは、もちろん特に何かの設定を行うことはできません。今回試している型番「BBB100-1」はシングル SIM モデルですからね。

しかし気になるページに記載されている言葉です。3G もしくは 4G として SIM カードを選択した場合、一方の SIM は 2G となる、という旨の記載。

The selected SIM card will be recognized as a 4G/3G card and the other one as a 2G card.

もちろん型番「BBB100-7」の “SIM card recognition” 設定ページの記載ではないので、これが型番「BBB100-7」にも適用されるとは限りませんが、そもそもシングル SIM モデルの型番「BBB100-1」に “SIM card recognition” の設定ページが用意されているということで、型番「BBB100-7」にも同じソフトウェアが流用されると予想はされます。

つまり型番「BBB100-7」は 4G + 3G の「DSDS」には対応しない可能性が高いということです。BlackBerry 公式サイトにもこの点について特に記載はされていないですし、この辺を追及しているハンズオン動画なども今のところありません。

ただ何にしろ、デュアル SIM の 4G + 3G「DSDS」目当てで「BlackBerry KEYone LIMITED EDITION BLACK(BBB100-7)」の入手を検討されている方は、少し待った方がいいかもしれないですよ。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「BlackBerry KEYone LIMITED EDITION BLACK」4G+3G DSDS非対応?」への8件のフィードバック

  1. BB100-6でも、同じメッセージを確認しました。

    う~ん。惜しいなぁ。

    でも、裏を返せばDSDS機能自体は、ソフトウエア的に「殺されているだけ」の可能性があり
    ソフトウエアのアプデでDSDS化(4G+3Gはともかく)する可能性があるかも。ってことですかね?

    そうであれば、すこしは「ブラックを買う」衝動を我慢できるのですが(笑)

    1. なると王 さん

      “4G+3G はともかく” とはどういう意味でしょう?
      「BlackBerry KEYone LIMITED EDITION BLACK」は DSDS 対応ですが、4G + 2G の DSDS 対応です。
      4G + 3G の DSDS には非対応というだけですよ。

      「BlackBerry KEYone LIMITED EDITION BLACK」が日本で発売されるのであれば、例えば発売後のソフトウェアアップデートで 4G + 3G の DSDS に対応する可能性は無きにしも非ずですが、そもそもインドですからね。
      4G + 3G の需要がそこまで高くないのでは?

  2. あぁ、言葉足らずですみません。

    BBB100-6において「4G+3Gまで対応される可能性を期待する。と言うのはともかく贅沢な願望で半分諦めるとして、アップデートで4G+2G対応するという希望が持てればいいなぁ」と言う思いです。

    まぁ、国外行く可能性が皆無なので、4G+2Gだと使う機会が無いんですが。

  3. はじめまして

    Limited edition Blackは韓国でも発売されるそうですね!

    ネットワーク先進国の韓国だとどうなってくるんでしょうね。

  4. これ以上お目汚しするのは気が引けますが、「BBB100-6」が、4G+2GのDSDSに対応しているんですか?
    Dual-SimでDSDS対応?ってのは、Blackだけですよね?

    1. BBB100-6 でしたか、見落としてました。
      勝手に BBB100-7 の話だと思ってしまっていました、すいません。

      BBB100-6 はそもそもデュアル SIM じゃないですからね。ソフトウェアアップデートで対応するなんてことは絶対にありえないですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。