News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
マッスル坂井

KEYoneで「たけしの挑戦状」プレイしてみた【レポート】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの 石井順 です。

以前、「BlackBerry KEYone」でカプコンのスマートフォン用ゲーム「大魔界村」をプレイしてみたらガクガク過ぎて全然遊べなかった、という記事を公開させていただきましたが、今回タイトーから “伝説のクソゲー”「たけしの挑戦状」がリリースされたということで、早速「KEYone」にインストールして遊んでみました。

今回はそのレポートです。

「たけしの挑戦状」

「たけしの挑戦状」はタレントの ビートたけし が監修を務めた初のアクションゲームで、1986 年にファミコン用として発売されました。つまり、8 ビット用ゲームです。

一方の「大魔界村」は、元々スーパーファミコンやメガドライブ用ゲームで 16 ビット。つまり、流石に「たけしの挑戦状」を「KEYone」で遊ぶのは問題ないはず。

実際にプレイしてみた結果、問題ありませんでした。ちゃんと遊ぶことができます。

ただスマートフォン用の「たけしの挑戦状」はディスプレイコントローラーを利用して遊ぶことになり、このコントローラーの各ボタンが小さすぎてかなり操作はし辛いです。そういう意味では 4.5 インチディスプレイの「KEYone」よりも、5 インチ以上のスマートフォンの方が遊びやすいかもしれません。レスポンス的に「KEYone」でも問題ないのに、変なところでつまづいた感じ。

まぁでもこの辺は慣れれば操作しやすくなるかもしれないので、とりあえず「KEYone」で「たけしの挑戦状」をプレイすることは問題ないという結論にしておきます。てゆうか「たけしの挑戦状」、何を目的に進めていけばいいのかわからなくて難しい。。。

コントローラーのクソ仕様といいゲームの内容といい、ほんとにクソゲーだと思いました。是非インストールすべきですし、その価値はあるかと思いましたよ。

アプリリンク

Android
[appbox googleplay jp.co.taito.takeshinochousenjou]
iOS
[appbox appstore id1253292677]

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。