News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone

「KEYone(BBB100-1)」AAN517ビルドアップデート配信

2017 年 9 月 8 日に、手持ちの「BlackBerry KEYone」グローバル向け GSM モデル型番「BBB100-1」に、ビルド番号は「AAO472」のソフトウェアアップデートが配信されました。

今回のソフトウェアアップデートは Android セキュリティパッチの更新(2017 年 9 月 5 日)が中心で、アップデートファイルも 116MB 程度とあまり大きくありません。Android バージョンも v7.1.1 のままです。

アップデート後も目立った機能追加などは確認できていませんが、若干のレスポンス向上は行われていると感じました。恐らく Android セキュリティパッチの更新のほかに、ちょっとしたバグ修正やレスポンスの改善などが行われているのでしょう。

そんな中で今回のソフトウェアアップデートで目だって変更された点は、「アップデート」アプリの背景です。これまでフルタッチディスプレイ式のスマートフォンが背景でしたが、新たな背景では「KEYone」が採用されていました。

このほかの変更点は今のところ見つけられていませんが、新たな発見があり次第、改めてご報告させていただきます。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「KEYone(BBB100-1)」AAN517ビルドアップデート配信」への8件のフィードバック

  1. 小生のBBB100-2 には降ってきませんでした。今回は-1が先行?したようですね(笑)
    定期的に来て欲しいと思ってるのは少数派と思ってますが。

  2. こんにちは。

    おっしゃる通りです。

    BBB100-3 は、最初っから放置されてます。
    なぜ、なんでしょうね。

  3. いつも有益な情報をありがとうございます。

    当方のBBB100-1はAAN358から全くアップデートができない(確認しても最新だと言われてしまう)のですが、何か原因は考えられるでしょうか。

    1. hos さん、お問い合わせありがとうございます。

      アップデートの差はわからないです。あくまでも順次アップデートが行われるものなので。

      もしかしたら BlackBerry の開発者用アカウントを持っているかどうかでも異なるのかもしれませんが、アップデートが配信されないということはないので、気長に待ってみてください。

  4. ご教示いただきありがとうございます。

    同じ型番BBB100-1でも細かい違いがある複数のバージョンが存在するということでしょうか。

    1. BBB100-1 は北米やカナダ、オーストラリアなどで展開されているので、どこで発売されたものかで違いはあるかと思います。

      モデルというか、シリアルナンバーの違いかと思います。同じ地域でも製造時期がことなれば変わってくる可能性もありますしね。

      ソフトウェアアップデートは厳密には型番だけでなく、その中のシリアルナンバーごとに順次配信が行われていると予想されます。

      気長に待ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。