News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone

CDMA版「KEYone(BBB100-3)」初ソフトウェアアップデート配信

遂にキタ!!

ほぼ毎月、セキュリティパッチ更新を含むソフトウェアアップデートが配信されることが約束されている BlackBerry スマートフォンの一員にも関わらず、2017 年 6 月の発売以来一度もソフトウェアアップデートが配信されなかった、「BlackBerry KEYone」の北米向け CDMA モデル「BBB100-3」に、ついに初のソフトウェアアップデートが配信されました!

入手から約 3 カ月が経過し、4 カ月目に入ってようやくのソフトウェアアップデートです。

アップデート後の端末情報は以下の通りで、ビルド番号は型番「BBB100-1」よりも上のバージョンとなる「AAO472」になりました。Android セキュリティパッチは、最新の 2017 年 9 月 5 日に更新されています。

CDMA(3G)を掴まなくなった

今回の型番「BBB100-3」のアップデートでは、モバイルネットワーク部分でかなり大幅な変更が行われた模様です。

型番「BBB100-3」では以前のバージョンにおいて、CDMA2000 対応の au 黒 SIM を割いた場合に 3G(CDMA2000)による通話と通信が利用できた一方で、LTE を掴むことはなかったのですが、今回のビルド番号「AAO472」アップデートでは、au 黒 SIM で LTE を掴むようになった一方で、3G(CDMA2000)は掴まなくなりました。以下の画像で LTE(B26)をバッチリ掴んでくれているものの、CDMA は掴んでいないことがわかるかと思います。

つまりは、KDDI 系の MVNO SIM を挿しているのと変わらない状態となったことです。嬉しいですが悲しい結果となり、複雑な気持ちです。

あまりいないかとは思いますが、型番「BBB100-3」に au の SIM を挿して 3G 通話を行っていた方は、今回のソフトウェアアップデートを行うと 3G が塞がれてしまうので注意してください。これに伴い、SMS も利用できなくなっています。

このほか現在まだいろいろと検証中ですので、新たなことがわかり次第、改めてご報告させていただきます。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「CDMA版「KEYone(BBB100-3)」初ソフトウェアアップデート配信」への7件のフィードバック

  1. ついにBBB100-3に待望のアップデートが来たんですね。

    どうしてAT&TのBBB100-1だけにはANN358以降のアップデートが全く来ないんでしょうね。
    他のBBB100-1にはとっくに2つ先までアップデートが来てるのに。

  2. アップデートで3Gが掴まなくなるのですね。業界の流れとして、3Gの周波数帯を5Gへシフトしていくんでしたっけ?
    それと関係あるんですかね?
    小生のソフトバンクの3Gガラケーは、たしか来年の3月で使えなくなるような通知が来ていたと思います。
    その頃には、keynoteの後継機の噂が出ていると嬉しいのですけどね。

    1. BBB100-3 はあくまでも Verizon 向けの機種で、その他の国の CDMA キャリアによる運用は補償されていません。
      なので KDDI の SIM で CDMA が利用できたのはあくまでも副産物です。

      もしかしたら Verizon ネットワークでの運用で何か問題が発生していて、今回のアップデートで改善されたのかもしれないです。
      そしてその影響で KDDI の CDMA を掴まなくなっただけと予想します。

      これで au VoLTE の通話が解禁されるのであれば最高なんですけどね~。。。

  3. 待ちに待ったアップデートと思いきや、改悪?
    おっしゃる通り、auで使うことは保証外でしたね。

    au灰sim で volte で通話できれば、いいのですがね。

  4. 石井様
    お疲れ様です。BBB100-3はVerizon向けでしたね。スッカリ忘れていました。

    蛇足ですが、小生BBB100-2にもシステムアップデートが24日に降ってきました。
    セキュリティパッチは”9月5日”、ビルドは”AAO472″で、BBB100-3と同じです。
    ちなみに、アップ前との違いですが小生には分かりませんでした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。