News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

非rootedで一時的に「Galaxy Tab(SC-01C)」のSIMロックを解除することができました

ご無沙汰しております。

Nexus Sに続く有力なガジェットがなかなか発売されないため、退屈な毎日を送っておりました。

いや、まだ送っています(笑)

そんな中、知人がGalaxy Tab(SC-01C)をsoftbankで使いたいといと言っていたので、docomoの追加回線(SPモード)のみ欲しかった自分が新規契約をし、本体はSIMロックを解除して知人へ、docomoのSIMは私のもとへ、という契りをかわしました。

元々他の端末のSIMロックをアンロックコードなどで外したことはあったのですが、samsung端末は初めてで、しかもSC-01Cに関してはアンロックコードを発行してSIMロックを解除するのではないということは知っていました。

その辺の知識には乏しいので、ヤフオクなどで出品されている、非rooted状態でSIMロックを限定的に解除してくれるサービスにでもお願いしようかと思っていたのです。

rootedして海外ROMを焼いたらアンロックできるようですが、FOMAプラスエリアが使えなくなりますし、~.binを書き換えたりはなんだかいやだな~って思っておりまして。。。

SC-01CのSIMロック(限定的)解除の情報って、どこを探しても出てこないんですよね。

半ばお金で解決させようと思いつつも、もしかしたら自分でできるかもしれないという期待も持ちつついろいろ探していたんです。。。

そしたら、見つけました!(多分、、、)ていうか非rooted状態でSIMロック解除できました。

実際やってみたのは下のような感じです。↓↓↓

  1. jugglyさんとこのここにヒントを得て、多分「*7465625*638*#」とか「MCC/MNC」とかが関わっているのだろうと思っていたのですが、「MCC/MNC」はわかっても「Control Key」がわからずに特に何もできず。
  2. 「Control Key」をヒントにいろいろと探していると、怪しいコードを発見!(まだ内緒。)
  3. 「MCC/MNC」と「Control Key」を、softbank SIMが挿さっている状態で入力⇒OKを押すと、、、LockSuccessful。でも通知バーは特に変化なし。
  4. 今度は「*#7465625*638*CODE#」に電話。さっき入力した「Control Key」を入力したら、、、UnlockSuccessful!そして通知バーのSIMなしアイコンが消えてsoftbankを認識!

念のためマーケットでS!メールアプリを探したら、ちゃんと出てきました。ってことはsoftbank SIMをちゃんと認識しているってことですよね?

ちなみに私が持っているsoftbank SIMは解約済のものなので、通信の有無はわかりませんでした。

ただまだ続きがあって、再起動したらまたsoftbankのSIMを認識しなくなってしまったんです。なのでまだ仮SIMロック解除の状態なんです。

まっ、上のことをやればまたアンロックできますが。。。※画像もそのうちUPします。

実はこれにはもっと続きがあって、Galaxy Tabには上のようなやり方で裏メニューを表示したり実行させたりできるコマンドが複数存在するようなのです。

実際にいろいろやってみたら見事にいろいろできました。

といいうことで、非rooted SIMロック解除と裏メニューコマンドを一緒に掘り下げてくれる方を募集します。

ただまだあんまりネットに出回っていない情報だと思うので、秘密厳守は絶対で信頼できる方のみにコードをお教えいたします。

ていうかそもそも既出でしたらごめんなさい。orz

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「非rootedで一時的に「Galaxy Tab(SC-01C)」のSIMロックを解除することができました」への9件のフィードバック

  1. >どうも、いつも見てます、
    私は既に
    ヤフオクで解除してもらった者ですが、
    役に立てればと思ってコメントしました。

  2. >tonyさん、ありがとうございます。
    ヤフオクで出品されている方にもいろいろといらっしゃるようですが、tonyさんの場合は限定的なSIMロック解除とROM書換えでのSIMロック解除のどちらでしょうか?よろしければプロフィール画面からメールをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  3. >へぇ~古いコードそのままで解除できる~
    そのあとにお呪いが必要では??

    ま、間違えまくると強制ロック掛っちゃうからやばいですけどね・・・

  4. >記事を参考にSIMロック解除しました!
    手順としては何も考えず
    SIMを入れてない状態で*7465625*638*#に電話し、
    MCC/MNCに44020(ソフバンの番号のつもりだけどあっているのかな?)を入力
    control keyにネットで入手したそれらしい8桁の数字を入力
    Lock Successfulと表示されたのでソフバン黒SIMを入れてみると
    SIM認識されたのでAPN設定で通信できることも確認しました
    個人的にはソフバンSIMにロックなるだけでも満足だったのですが
    その後再起動しドコモSIMを入れてみたところ問題なく認識
    ドコモSIMはパケット使わない運用なのでデータはわかりませんが
    電話の発着信ができることは確認
    なんかよくわからんけど解除できちゃったみたいです

  5. >おぉ~!!
    むっきさん、できましたか!?

    ちなみに、0×8でやりましたか??

  6. >私もこちらを参考にさせていただきました。
    tab+ipadのsimでのチャレンジです。
    上記の方法ですが、control keyが分からないので適当に打ち込みました。(7~9桁だったと思います)
    Lock Successfulと表示されたのでipadのsimを差し、APNをipadのものに書き換えたら通信出来ました。
    再度同じ手順で適当にControl Keyを入力したらlook request unsuccessfulと出ちゃいました。
    最初に入力したものしか受け付けないのかな?
    ちなみにControl Keyは4646…..(不明)で入力しましたが、もしかすると何でも良いのでしょうか?
    長文失礼しました。

  7. >すみません、
    連絡おそくなりました、
    ROM書き換えなし
    ROOT無し
    での解除です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。