News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

「Galaxy Tab(SC-01C)」限定的SIMロック解除の際に私がやったこと

注意!! 以下は個人で行ったことであって、結果や動作の保証はできません。

  1. softbank 銀SIMをSC-01Cに挿し、「*7465625*638*#」をコール。ちなみにこの時点ではSIMが認識されていません。
  2. 表示されたMCC/MNC欄に「440 20」(softbankのMCC/MNC)を入力、Control Keyに「00000000」を入力⇒OKをタップ。するとLockSuccesslyと表示されます。
  3. 次に「#7465625*638*CODE#」をコール。
  4. 表示されるNetwork LockのEnter Network Lock Control Key欄に「00000000」を入力⇒OKをタップ。するとUnlockSuccesslyと表示される。
  5. これでsoftbank SIMが認識されました。マーケットにてsoftbankメールアプリが表示されることを確認いたしました。

ちなみにコピペツールとChrome to phoneを駆使して行いました。

※私の場合、上記の方法でSIMロックを解除しても、再起動するとまたsoftbank SIMを認識しなくなりました。ただ再度同じ方法でSIMロック解除できました。

他の方より、最初にSIMを挿さずに①~②を行い、後にsoftbank SIMを挿し再起動してもSIMを認識したとの情報をいただきました。

ただ同じことを私が行った時はSIMロックを解除できませんでした。

また、電話終了時に電源ボタンで終話するようにしたり、スリープ復帰時のロック画面を削除するコードなどもありました。

他に情報をお持ちの方、、、ください!!

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「Galaxy Tab(SC-01C)」限定的SIMロック解除の際に私がやったこと」への15件のフィードバック

  1. >gekiさん、ありがとうございます。
    黒と銀では違うんですかね?
    う~ん、、、

  2. >はじめまして。面白い記事ですね。

    試してみたらプリペSIMでもイケましたよ。
    APN設定しなかったのでMMS受信チェックはしていませんが、SMSは受信できました。MCC/MNC含め、すべて記事中のとおりです。

  3. >take、はじめまして。

    いろいろできるようですね。

    面白くなってきました^^

  4. >はじめまして。
    コードでSIM解除。。。手軽だw
    ただ、まだ情報に不確定要素があるような。。。

    不明点1."MCC/MNCはキャリアごとの~"って言うけど、440/20ってSBじゃなくない?(以下参照)
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Mobile_Network_Code

    不明点2.ControllKeyって本当に何でもいいの?

    不明点3.再起動で再びSIMロックが掛かる人と掛からない人がいるみたい?

    真実待たれし!!

  5. >一回目、こちらの方法でやってみたところ、電源を落とすと再びロックされました。
    そして、
    「申し訳ありません プロセスcom.android.phoneが不意に停止死ました。再試行してください」
    というエラー表示が、数十秒くらいの周期で表示。
    まともに使えないみたいなのでソフトバンクSIM利用断念。

    二回目、ControlKeyに「97286414」を使用してみたところ、
    電源を入れなおしてもそのまま。今もずっとソフトバンクSIMを認識しています。
    黒SIMです。

    rootは取っていません。
    どこか手順の差があったのかもしれませんが、、、。

  6. >ぺろりんさん、

    「申し訳ありません プロセスcom.android.phoneが不意に停止死ました。再試行してください」は、どうやらサーバーにメールがいっぱいだとそうなってしまうようですよ。

  7. >ご助言ありがとうございます。
    X02HTで確認してみたところ、「容量0.1M/9.5M」となっていました。
    念のため、リストを落として全て削除してみました。

    使っている黒SIMの接点はけっこうデコボコしてきているので、
    もしかしたら接触不良とかかもしれませんね。
    今入れなおしてみたところ、さっきまで出ていたエラーは出ていません。

  8. >「#7465625*638*CODE#」のcodeはキーパッドでどう入力しますか?数字しか入力できませんよ

  9. >香港在住。
    このページ拝見後、日本で契約したGalaxy Tabに香港現地のPCCWデータ通信(3G)SIMを差し込んで、①-③の動作で、SIM認識。

    MCC/MNCはここから入手
    http://en.wikipedia.org/wiki/Mobile_Network_Code

    再起動後もPCCWのSIM認識しています。

    情報ありがとうございました。
    MobileWiFiルータを持ち歩かなくなって快適です。

  10. >すみません、#7465625*638*CODE# の
    CODE の入力方法をお教えください。
    だいぶいろいろ探したのですが分かりません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。