News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Essential Phone

「Essential Phone」Android 8.0で技適マーク表示!【レポート】

2017 年 11 月 15 日にリリースされた「Essential Phone(PH-1)」向けの Android 8.0 Beta ですが、マニュアルアップデート後、OS 更新以外に特に変化はないと思いきや、なんと技適マークが表示されるようになりました。

これまでは米国(FCC)とカナダの 2 カ国の規制ラベルだったので、日本の技適マークも加わって 3 カ国の規制ラベルが表示されるようになりました。技適マークが表示されるようになったからといって「Essential Phone」が日本で発売されるとは限りませんが、少なくとも国内利用は問題なくなりました。

技適番号は以下の通りです。

  • Ⓡ201-170828
  • ⓉAD 17 0207 201

「Essential Phone」は以前より国内 VoLTE をサポートしていたり、LTE Band 18 / 19 をサポートしていたりと国内での発売が期待されていたので、これで更に可能性が高くなった、というか最終段階に入ったと言っても過言ではないでしょう。「Essential Phone」ユーザーは大勝利ですね。

ちなみに全天球カメラモッドの「360 Camera」は FCC 認証情報より、技適マークが表示される旨は以前より判明しています。

技適マークが表示される「Essential Phone」を今すぐ欲しいという方は、米国の Amazon.com から輸入するのが手っ取り早い方法です。ただし現状の公式 OS バージョン Android 7.1.1 では、技適マークは表示されません。マニュアルで Android 8.0 Beta をインストールする必要があります。ご注意ください。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「Essential Phone」Android 8.0で技適マーク表示!【レポート】」への4件のフィードバック

  1. Android Payでモバイルsuicaが使えるようになったら無敵モードになりますね、これ。
    bandは18/19対応はもちろん大きいのですが、普段捉えているbandを見ると11/21も頻繁に捉えていて、地味に便利だなぁと思っています。

  2. 背面の下部(手で支える辺り?)ですね。
    目印が何もないので分かりづらいです。
    ユーザビリティを考えるならデザインを犠牲にしてでもNFCマークは欲しいと思ってしまいますが、一度把握してしまえばなんということは無いのも確かなんですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。