News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEY2

ポートレート◎/光学ズーム×【BlackBerry KEY2レポート】

【BlackBerry KEY2 レポート】では、私が「BlackBerry KEY2」を使って気づいた点やオススメの設定など、個人の主観を中心とした内容をお送りします。

今回は、「BlackBerry KEY2」で初搭載となったリアデュアルカメラのファーストインプレッションです。デュアルカメラになったことで背景などをぼかす “ポートレートモード” 撮影やワンタッチでの光学 2 倍ズームが利用できるようになったのですが、それらの機能は実際に実用的なのでしょうか。

“ポートレートモード”

「KEY2」のデフォルトカメラアプリで“ポートレートモード” 撮影を行う場合は、シャッターボタン右横のカメラアイコンをタッチして、表示される撮影メニューの中から “ポートレート” を選択します。

ちなみに “ポートレートモード” は撮影アスペクト比を変更する設定が表示されないのですが、実は通常の写真モードでで変更できるアスペクト比が適用されるという謎仕様です。

で、「KEY2」の “ポートレートモード” で撮影した写真サンプルがこちら。

タッチフォーカスでフォーカスする被写体や場所を変更することも可能です。こんな感じで、ぼかすことができる部分は背景だけではないわけです。

“ポートレートモード” での撮影は特に難しいこともなく、どんどんいろんな写真を撮ってみたいと思わせてくれました。「KEY2」を手にしたら、是非試していただきたい撮影機能です。

光学 2 倍ズーム

「KEY2」のデュアルカメラは、ズーム時に画像の劣化を抑えることができる光学ズームをサポートしています。ズーム比は 2 倍の、光学 2 倍ズームです。

実際のズームは iPhone 7 Plus などで採用されているタッチ式ズームで、簡単に 1 倍 ↔ 2 倍を切り替えることができます。

で、実際に1 倍、2 倍で撮影したサンプル写真がこちら。

1 倍
光学 2 倍ズーム
1 倍
光学 2 倍ズーム
1 倍
光学 2 倍ズーム

むむ、見てわかるかと思いますが、画像の劣化以前に光学 2 倍ズーム時は色合いが変なことになってしまっています。これは特に、風景などを撮影した際に強く感じられる現象でした。

室内での1 倍 ↔ 2 倍撮影ではそこまで違和感はないかもしれませんが、そもそもズームするシチュエーションて野外が中心ですよね。これはちょっといただけない。今後のアプリアップデートで、ここまで目に見える誤差は修正して欲しいところ。

それにしてもズームを利用しない状態で撮影した「KEY2」の写真、なかなかキレイじゃないですか?

基本的なカメラの性能は、「KEYone」から向上している証拠かと思います。

おまけ

以下はおまけです。「KEY2」の “スローモーション撮影” を試してみました。

スマートフォンの“スローモーション撮影” は Xperia を始めとして既に次世代に突入しているので、「KEY2」の “スローモーション撮影” はそこまで驚くようなものではありません。でも、なんか撮ってみたくなっちゃったんですよね。

caseplay 商品ページリンク

「KEY2」購入は以下からどうぞ

「BlackBerry KEY2(BBF100-8)」デュアル SIM + 64GB 内部ストレージ “シルバー”
BlackBerry KEY2 Silver 64GB BBF100-8
「BlackBerry KEY2(BBF100-9)」シングル SIM + 128GB 内部ストレージ “ブラック”
BlackBerry KEY2 Black 128GB BBF100-9

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。