News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Fit

「Google Fit」Wear OS利用呼吸エクササイズなど複数機能追加

Google の健康管理サービス「Google Fit」の Android 版が 2018 年 12 月 14 日に v2.06 へとアップデートされ、Wear OS ウォッチを利用した呼吸エクササイズやウィジェットの復活など、複数の機能が追加されました。

今回の Android 版「Google Fit」アプリのアップデート内容は、以下の通り。大きな追加機能として、ウィジェットの追加(復活)と Wear OS で行うことができる呼吸エクササイズ機能の追加です。

  • 新しい一年を 30 日間のアクティビティ チャレンジで始めませんか
  • ハートポイント(強めの運動)が正しく記録されるよう、自分で追加したエクササイズの強度を設定できるようになりました
  • 最新の対応エクササイズを Fit のホーム画面で確認できるようになりました
  • 毎日のデータを Android のホーム画面の新しいウィジェットで確認できるようになりました
  • Wear OS 時計で新しいガイド付きの呼吸エクササイズを行えるようになりました
  • 細かい UI の改善とバグの修正を行いました

ウィジェットの追加(復活)

「Google Fit」アプリは v2.0 以前ではウィジェットが用意されていたのですが、v2.0 のリニューアルで一旦ウィジェットが廃止されてしまいました。

しかし今回、新たに復活したわけです。とはいえ以前のウィジェットとは内容が異なり、リニューアル後に追加されたポイントを中心としてウィジェットとなっています。

選択できるウィジェットは 2 種類です。

呼吸エクササイズ

Wear OS を利用した呼吸エクササイズは、息を吸ったり吐いたりするだけでリラックス効果も得られる、所要時間 2 分程度のエクササイズです。

座ったままでもできるので、ちょっとした時間に活用すると良いかと思います。集中力も高まると思われるので、仕事前や休憩時などに良いですね。

「Google Fit」アプリリンク

Google Play で手に入れよう

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。