News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google-Photos

「Googleフォト」フェイスグルーピングは動画も認識【コラム】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順 です。

今回は新機能の実装報告などではなく、単なる私の認識の誤りを暴露するというだけの内容です。それでも知らなかった方や同じく間違った認識だった方には、有益かもしれません。

今回の内容、「Google フォト」の “フェイスグルーピング” が写真だけでなく、実は動画でも機能する、ということ。私は以前より、“フェイスグルーピング” が写真だけにしか機能しないもんだと思っていたのですが、ちゃんと動画でも機能することを今日知り、驚きました。そして今回記事として書いています。

“フェイスグルーピング” については特記する必要ないかもしれませんが、「Google フォト」に保存した写真の中から、同じ人物やペットが写る写真や動画を自動でグルーピングしてくれる便利 AI 機能です。これにより誰それが写ってる写真や動画をいちいち探し出さなくても、自動で認識された “フェイスグルーピング” 一覧からすぐにその人物やペットの写真や動画のを一覧表示することができます。

で、この “フェイスグルーピング”、新しい写真や動画がアップロードされたらその中から指定の人物やペットの写真を作成済みのアルバムに自動追加してくれる “ライブアルバム” に応用されています。つまり指定の人物やペットの “ライブアルバム” を作成しておけば、写真や動画が追加される度にその中から自動で振り分けを行ってくれてアルバムに追加してくれるということ。

私はこれまで動画は自動振り分けされないと思っていたので、手動で追加を行っていました。認識の誤りから来る無駄な作業でしたね。

とはいえ、ここ最近 “ライブアルバム” への写真や動画の振り分けが早くなったと感じます。“ライブアルバム” の写真や動画が追加されると通知が来るのですが、その通知が体感的に早くなっていますからね。今回はそのために、“フェイスグルーピング” の動画対応を認識したわけです。

ただし、振り分けてくれる動画はあくまでも「Google フォト」のクラウド上にアップロードされたもののみとなる模様。スマートフォン本体にだけ保存されているような動画は、振り分け対象外でした。

認識に時間が掛かっているだけかもしれないですが。だとしてもすげーな Google。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。