News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
AMazon Associates Program

海外Amazonのアフィリエイト報酬が円で支払われた!【レポート】

今回はみんな大好きお金の話。

2019 年に入ってからの個人的な大ニュースは、米国 Amazon.com や英国 Amazon.co.uk などの海外 Amazon で得たアフィリエイト報酬を、日本の銀行宛に円で受け取ることができるようになったことです。

ただ、報酬の受け取り設定を日本銀行に変更しても次の月で得た報酬の支払いから円支払いとなるので、1 月に設定を変更しても 2 月に得たの報酬分から翌月に円支払いとなるわけです。で、3 月に入ってようやく円支払いとなりました。

実際に本日、海外 Amazon で得たアフィリエイト報酬が円で銀行宛に支払われました!支払い元は “ドイツギンコウ”。

しかもこの “ドイツギンコウ”、欧州の Amazon からの支払いだけではなく、どうやら英国 Amazon.com のアフィリエイト支払いでも利用されている模様です。私は Amazon.com だけでなく、英国 Amazon.co.uk やフランス Amazon.fr などでもアフィリエイトの登録をしていて、毎月ちょっとした小遣い稼ぎを行っているのですが、それらで得たアフィリエイト報酬は一律で “ドイツギンコウ” を通して支払われました。

ただし合算ではなく、各 Amazon ごとに支払われたので、帳簿上は “ドイツギンコウ” から複数回振り込みがあったように見えています。変な取引に使っているんじゃないかと疑われるかもしれないですね、国税局に。ちゃんと弁明できるように準備しておかないと。

ということで、海外 Amazon で得たアフィリエイト報酬を日本円で受け取ることができるように本当になりました。お陰で確定申告の手間と実際に徴収される税金が増えるわけですが、Amazon Gift Balance(ポイント)による実質的な現物支給よりも、やっぱり円がいいですよね。

これで、毎月の個人事業の報酬がちょっと増えます。ありがたや。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。