News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Android

Android「緊急速報メール」読み上げや最大音量をOFFにする方法

2019 年 6 月 26 日、私の住む沖縄は台風 3 号発生の影響で朝から大荒れの状態です。

そんな中、手持ちの Android 達が「緊急速報メール」を受信し、一斉に鳴り響かせ始めました。あれってほんと、強制的に最大音量で鳴り響くので 1 台でもビックリするのに、複数台持ちの場合はオーケストラですよね。

その中で、「緊急速報メール」の内容を読み上げてくれる機種と読み上げてくれない機種があることに気づきました。「緊急速報メール」の読み上げ自体は、数年前から解禁されていた模様。

で、機種ごとの「緊急速報メール」の設定をみたところ、“受信時にメッセージを読み上げる” の設定がある機種とない機種を発見。なぜ、“受信時にメッセージを読み上げる” の設定がある機種とない機種があるのかちょっと疑問に思いつつもしやと思って調べてみたら、その謎が簡単に解決しました。

左:なし / 右:あり

勘が良い方なら、この画像を見比べてすぐにわかると思います。そう、「開発者向けオプション」が正体です。

「開発者向けオプション」を ON にいている状態だと[受信時にメッセージを読み上げる]のスイッチ設定が出現し、OFF にすることができます。「開発者向けオプション」を表示する方法は、[デバイス情報]→[ビルド番号]連打 → PIN 番号入力です。

ついでに[受信時にメッセージを読み上げる]の下には[最大音量を使用する]のスイッチ設定もあるので、これを OFF にすることで爆音での「緊急速報メール」通知はなくなります。ただこれを切ってしまうと「緊急速報メール」自体に気づきにくくなってしまう可能性があるので、オススメはしません。

Android を複数台運用している方が、メイン機種だけ「緊急速報メール」を鳴り響かせるように設定するなどで応用してみてください。

この記事をシェア

Jetstream BLOG をフォロー

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。