News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Photos

「Google フォト」プリントストア日本解禁!?と思ったら違った【レポート】

  • 米国で展開されている「Google フォト」のフォトブック注文サービス “プリントストア”
  • 私の「Pixel 3 XL」でも表示されついに日本解禁かと思ったら違った
  • 原因は「Google Fi」

米国では Google のオンラインフォトライブラリサービス「Google フォト」において、フォトブックや KG(4 × 6 インチ)の写真プリントやキャンバスプリントを「Google フォト」アプリからダイレクトに注文することができる “プリントストア” が展開されています。

「Google フォト」の “プリントストア” は現状米国限定サービスなのですが、なんと私手持ちの「Pixel 3 XL」にも表示されました。“プリントストア” ついに日本解禁!?

と思って注文を進めてみようとしたら、結局米国住所でしか注文が不可。単なるバグか何かと思って、もう一台の「Pixel 3a」で確認したところ、こちらは “プリントストア” が表示されず。

???と思っていたら、すぐに原因がわかりました。「Pixel 3 XL」に挿している「Google Fi」SIM です。

「Google Fi」は米国の電話番号(+1)が割り当てられるため、この SIM を挿していると、言語設定を日本語にしていても、機能やサービスによっては米国内と認識されて、それに応じた表記になったりすることがあります。今回の「Google フォト」の “プリントストア” も、それでした。“プリントストア”、完全に日本語化も行われていたので騙されました^^;

現在は「Google フォト」アプリがアップデートされ “プリントストア” が表示されなくなったので、早期にこのバグが対策された模様です。もしかしたら、本当に「Google フォト」の “プリントストア” が近日中に日本で解禁されるのかもしれないですけどね。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。