News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Photos

iOS「Google フォト」年別レイアウト復活?

2019 年 9 月下旬に、Google オンラインフォトライブラリサービス「Google フォト」の iOS 版アプリにおいて、レイアウトの大分類[年別]が削除された件をご報告させていただきましたが、いつの間にか復活していました。

恐らく 10 月のアップデート v4.26 以降で復活したものと予想されますが、詳しくはわかりません。

「Google フォト」は元々、ライブラリの表示レイアウト設定に[大サイズ][日別][月別][年別]が用意されていて、例えば[年別]を選択(もしくは画面を 2 本指でピンチイン)することで、月ごと、年ごとに保存された写真を確認することができます。

しかし Android 版アプリでは同年 4 月の時点で[年別]が削除され、大きな枠でのメディア一覧表示ができなくなっていました。前回はこれに続く iOS 版「Google フォト」アプリの[年別]削除と思われていたのですが、、、ここにきて復活。正直謎です。

左:iOS / 右:Android

ただ私の iPhone(iPhone 7 Plus)には、まだ新機能の「Memories(思い出)」すら来ていません。すでにほかの方の iPhone では「Memories(思い出)」が表示されたとのご報告もいただいているので、私の iPhone だけ黄泉帰ってしまったのかも。

よろしければお手持ちの iPhone に、レイアウトの[年別]が表示されるかどうかと、「Memories(思い出)」が表示されるかどうかを、コメントにお寄せいただければと思います。

「Google フォト」アプリリンク

Google Play で手に入れよう

AppStoreで入手

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。