News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

iOS「Google フォト」で[思い出]がようやく表示【レポート】

  • 手持ちの「iPhone 7 Plus」の「Google フォト」で[思い出]がようやく表示
  • アプリバージョン v4.31 にて
  • 非表示期間の設定も可能

Google オンラインフォトライブラリサービス「Google フォト」の Android と iOS 版アプリの新機能として 2019 年 9 月に発表され、Android 版アプリでは 9 月下旬より提供が開始された[Memories(思い出)]機能が、私の手持ちの「iPhone 7 Plus」でようやく表示されるようになりました。

Android 版提供開始から約 2 ヶ月後です。とはいえ別の読者様から 10 月上旬頃に iPhone で[思い出]が表示されたとご報告もいただいていたので、私の iPhone に対する提供が遅かっただけかと思われます。

「Google フォト」アプリで[思い出]が表示されるようになると、設定メニューに[思い出]の項目も出現します。この設定から[思い出]の非表示設定も可能。

さらに iOS 版「Google フォト」では、今のところ Android 版では提供されていない、[思い出]として表示しない期間の設定を、[日付]項目として行なうことも可能です。

[思い出]を表示しない[日付]は、開始日と終了日を設定する仕様となります。[日付]を設定すると、この期間の思い出写真が表示されなくなるわけです。

もし私と同じ用に、まだ[思い出]が表示されていなかった iPhone ユーザーは、「Google フォト」アプリを v4.31 以降にアップデートして見てみてください。

アプリリンク

iOS
[appbox appstore id962194608]

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。