News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

「Google Fi」コロナの影響を考慮して海外ローミング遮断措置を延期

  • Google の MVNO サービス「Google Fi」は米国外利用し続けると海外ローミングが遮断される
  • しかし「COVID-19(新型コロナウイルス)」の影響を考慮して海外ローミング遮断措置を当面延期へ
  • 海外ローミング遮断措置再開時は 30 日前にお知らせ

先日、Google が主に米国で提供している MVNO サービス「Google Fi」において、海外ローミング状態で利用し続けると、海外ローミングの遮断措置を取られてしまうという内容を、当ブログにて報告させていただきました。

そして私の場合、2020 年 3 月末までに米国内での通信を再開しないと、海外ローミングが遮断され、日本で「Google Fi」を利用することができなくなってしまう状況でした。

が、しかし Google は、現在世界で蔓延している「COVID-19(新型コロナウイルス)」の影響を考慮して、この海外ローミング遮断措置を、当面延期することにした模様です。つまりしばらくの間、現状のまま「Google Fi」を利用し続けることができるようになりました。

We recently let you know that your international data roaming capabilities were scheduled for suspension later this month in accordance with our terms of service.

However, in light of the changing nature of COVID-19 and ongoing global travel restrictions, we’re deferring this process so you can continue using Fi abroad. It’s important that you stay connected and safe during this time. You’ll be notified at least 30 days before any future changes to your international service.

ただし、今回はあくまでも海外ローミング遮断措置の延期です。今のところ再開時期は設けられていませんが、再開される場合は 30 日前に改めて通知されるとしています。

とりあえずの延命。お言葉に甘えて、私も遮断されるまでは「Google Fi」を使い続けようと思います。

「Google Fi」のネットワークポリシーについては、「Google Fi」公式ページの[Terms(条項)]に記載されています。今後「Google Fi」を利用しようと思っている方は、一応目を通しておいたほうがいいかも。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。