News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

「Google Pay」起動中は「モバイルPASMO」「モバイルSuica」どっち?検証

  • 「Google Pay」起動中は「モバイルPASMO」「モバイル Suica」どっちが認識される?
  • 「モバイル PASMO」をメインカードにした状態で
  • セブンイレブンで検証

先日、「モバイル Suica」「モバイル PASMO」の両共存対応機種「Pixel 4 XL」で「モバイル PASMO」をメインカードに設定している状態で「Google Pay」アプリを起動したまま「モバイル PASMO」決済を行なおうとしたらできなかった旨をご報告させていただきました。

その際に疑問に上がった、「モバイル PASMO」をメインカードに設定している状態で、「Google Pay」アプリを起動したまま逆に「モバイル Suica」決済ができるのか?ということを、今回コンビニエンスストアのセブンイレブンで検証してみました。

メインカードは「モバイル PASMO」
運用端末
国内版「Pixel 4 XL」
メインカード
「モバイル PASMO」(残高あり)
その他
「モバイル Suica」アプリもインストール済み(残高あり)&「Google Pay」に設定済み
使った場所
セブンイレブン

セブンイレブンでの精算時に、先日とは逆に “Suica で支払います” と伝えます。決済に使う「Pixel 4 XL」ではメインカードを「モバイル PASMO」にしつつ、「モバイル Suica」を設定している「Google Pay」アプリを起動して、そのまま決済端末に近づけました。

結果、なんと今回は「モバイル PASMO」から支払われました。先日のペッパーランチでは、「モバイル Suica」を設定している「Google Pay」アプリでは「PASMO」で支払うことができなかったんですけどね。

なかなか謎仕様。時と場合というか、決済端末によってこの辺の判定が変わってくる可能性があるということでしょうか。

そもそも、「Pixel 4」「Pixel 4 XL」などの「モバイル Suica」と「モバイル PASMO」の両対応機種に両アプリをインストールして共存させ使い分けるメリットはそこまでないと思うので、基本的にはどちらかしか使わないユーザーの方が多いかと思います。なのでこの辺の細かい仕様は正直どうでもいいかもしれません。

ただ「モバイル Suica」から「モバイル PASMO」に移行するために「モバイル Suica」の残高を消費中の場合やその逆の場合など、メインカードの設定はもちろん、決済時のアプリの起動有無はちょっと注意したほうがいいかもしれません。

私個人的に、開発側もいろいろ大変だな、と思った今日この頃でした。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。