News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

ありがとう100万PV!【2020年3月達成】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの 石井順 です。

当ブログ、もう何年運営しているのか忘れてしまいましたが、Google のブログサービス Blogger から WordPress に移行してからは 8 年前後が経過しているかと思います。

そして 2020 年 3 月に題名の通り、念願だった 100 万 PV をついに達成いたしました。実際の数字は 1,017,506PV で 3 月 31 日にギリギリ達成したので、直前まで達成するかしないかのせめぎあいだったんですけどね。

2018 年 1 月からの推移

ちなみに 2020 年 3 月の訪問者数は 905,291 名。ユーザーあたりのセッション数は 1.12 ページ。

ブログ運営者ならわかると思いますが、なんとも危うい数字。逆に言えばリアルな数字です。

平均 10 万 PV 程度から 100 万 PV 達成

2015 年 1 月からの推移

当ブログ、2018 年夏くらいまでは、月間平均 10 万 PV 程度の弱小ブログでした。

しかし潮目が変わってきたのは 2018 年 8 月くらいから。それからは多少の波はあるものの、まぁまぁ右肩上がり。そして 2020 年 3 月を迎えたわけですね。

詳しい数字は記載しませんが、2018 年後半くらいから、ようやく Google アドセンスの月間収益も 10 万円を超えるようになってきました。それまでは多くても 5 万円くらいだったんですよ。

意識したこと、それは「グーグル砲」

当ブログが今回 100 万 PV を達成したのは、ある意味奇跡だと思います。

しかし 365 日毎日更新するなどの努力はしてきました。もうここ数年、ブログを更新しなかった日は一日もないかと思います。

それ以外に意識したことは、主に以下 3 項目です。

  • サイトスピード
  • AMP 対応
  • サーチコンソールエラーの即時対応

なぜこれらを意識したかというと、それはずばり「Google Discover」=「グーグル砲」への最適化のため。ここ最近ブログや WEB サイトにとって、「Google Discover」に捕捉されるかどうかが、PV 数を稼ぐための大きな鍵となっているかと思います。

当ブログの場合は、2018 年 8 月くらいから「Google Discover」に捕捉される(「グーグル砲」を受ける)ことが多くなってきました。今では「グーグル砲」を受けない日はないほどです。

「Google Discover」は、Google アプリや Chrome のホーム画面にて、[おすすめ記事]として掲載されます。上の画像の通り、[おすすめ記事]として表示された場合にクリックされる率を表す「平均 CTR」も、10% 以上とかなり高いのが特徴です。

例えば Google 検索「Google 検索結果」の「平均 CTR」は、だいたい 5% 前後となる(と思う)ので、「Google Discover」ではその倍以上と、クリックされる率がかなり上がります。

こんな感じで「Google Discover」への最適化を日々コツコツと頑張った結果、今では「Google 検索結果」に対する「Google Discover」の比率が、87% までとなりました。これも日々更新中なので、さらに上がるかもしれません。

「Google Discover」に単発で捕捉され一気に PV 数を稼ぐブログや WEB サイトは少なくないと思いますが、コンスタントに「Google Discover」に捕捉され、そしてここまで比率を伸ばしている個人ブログはそうそうないかと思います。

「Google Discover」は「Google 検索」同様に日々アルゴリズムが変化するブラックボックスなサービスなので、ここに食らいついていくのは結構至難の業。しかし日々記事を更新しつつ最適化を行っていけば、個人ブログでもここまで行くことができます。

「Google Discover」がなければ 100 万 PV を達成できなかったので、それはそれでなんとも言えないですけどね。

最後に

そんな感じで 2020 年 3 月にようやく 100 万 PV を達成したわけですが、これが単発で終わってしまっては意味がありません。

さらに 150 万 PV、200 万 PV と記録を更新できるよう、これからも頑張っていきますので、是非応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ちなみに冒頭画像は、当ブログの専属クリエイターであるアクタジ先生に書いていただきました。

さらにおまけとして間違い探し画像も載せておくので、冒頭画像との間違い探しを是非トライしてみてください。

間違いは全部で 10 個です。

では、これからも Jetstream BLOG をどうぞよろしくお願いいたします。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「ありがとう100万PV!【2020年3月達成】」への2件のフィードバック

  1. 100万PV達成おめでとうございます!!
    個人的にもブックマークよりもDiscover経由でアクセスする機会が増えた気がします
    これからも楽しく役立つブログ楽しみにしていますね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。