News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

「Pixel 3/3a/4」ステータスバーにバッテリー切れ推定時間が表示されるようになってた

  • 「Pixel 3/3a/4」ステータスバーにバッテリー切れ推定時間が表示されるようになってた
  • ステータスバーを下に展開した場合に表示
  • 充電中は表示されない

Google スマートフォン「Pixel 3」「Pixel 3a」「Pixel 4」シリーズの、マイナーな新機能を発見したのでご紹介します。

おそらく 2020 年 5 月のセキュリティアップデートを含むソフトウェアアップデートにて実装された新機能と予想されますが、バッテリー切れ推定時間がステータスバーに表示されるようになっていたんです。もし以前から搭載されている機能だったらごめんなさい。

たまたま見つけたのでビックリ。最初は何かのバグかと思いました。

この Pixel スマートフォンにおけるバッテリー切れ推定時間表示は、ステータスバーを展開した場合に表示されます。ただし充電中は表示されません。

ちなみにバッテリー切れ推定時間は以前より、Android 設定の[電池(バッテリー)]内で確認することもできます。つまり今回、そのバッテリー切れ推定時間がより簡単に確認できるようになったわけですね。

結構便利なので、是非お手持ちの Pixel スマートフォンで確認してみてください。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「Pixel 3/3a/4」ステータスバーにバッテリー切れ推定時間が表示されるようになってた」への12件のフィードバック

  1. いつも楽しく読ませていただいてます。
    Android10になったときには既にあったような…

      1. 前からあるよ。今回のパッチを当てると勝手に有効になってしまうみたい。すぐに元に戻した。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。