News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

Android「LINE Pay」が「Pixel 4」の顔認証をサポートしてた

  • Android 版「LINE Pay」アプリが顔認証をサポートしてた
  • 2019 年 12 月に生体認証(指紋認証)はサポート済み
  • アプリバージョン v2.5.0

LINE が提供するキャッシュレス決済アプリ「LINE Pay」の Android 版アプリが、いつの間にか顔認証をサポートした模様です。(以前からだったらごめんなさい)

Android 版「LINE Pay」アプリは 2019 年 12 月の v2.0.0 アップデートにて、生体認証をサポートしていたのですが、その時点では指紋認証のサポートのみとなっていました。つまり顔認証しかない「Pixel 4」「Pixel 4 XL」にて、ようやく生体認証ログインによる「LINE Pay」決済が利用できるようになったといことです。

「LINE Pay」アプリの生体認証は、アプリを起動する際のパスコードを生体認証に置き換えることができるセキュリティ機能です。当時は指紋認証しかサポートされていなかったので、「Pixel 4」「Pixel 4 XL」ではいちいちパスコードを入力する必要があり面倒だったのですが、これでようやく「Pixel 4」「Pixel 4 XL」でも楽に決済できるようになりましたね。

とはいえ、まだマスクを着用する画面も多いと思うので、実はまだあまり意味がないかもしれないですが。。。

アプリリンク

Android
[appbox googleplay com.linepaycorp.talaria]

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。