News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Acepen AP906

安いのに凄い!ペンタブレット「Acepen AP906」レビュー【PR】

この記事は、Acepen 様の提供でお送りする PR 記事です。

中国メーカー Acepen 様より、国内 Amazon.co.jp で販売されているペンタブレット「AP906」を提供いただきましたので、当ブログ専属クリエイター & 普段からお絵描き勢の私「アクタジ」がレビューさせていただきます。

「AP906」、元値たったの 6,000 円程度と安いのに、なかなか凄いやつです。

外箱 & 中身

Acepen AP906
「AP906」外箱

まず外箱はこんな感じ。外箱がおしゃれで期待が高まります!

中身を開封してみるとこんな感じ。

Acepen AP906
「AP906」中身

中に入っているのは、計 8 点。

「AP906」中身
  • 本体
  • スタイラスペン
  • USBケーブル
  • USB Type-C 及び micro USB アダプタ
  • 替え芯(×8)
  • 芯抜き
  • 二本指グローブ
  • クイックスタートガイド

この時点で、私個人的に結構ビビりました。

6,000 円程度の、液晶では無いペンタブレット(いわゆる板タブ)、私も昔使っていたことはあるのですが、最近の板タブってこんなに装備充実してるんですね!

グローブ付きですし、替え芯いっぱい(8 本)ついてるし。銀色の輪っかみたいのが芯抜きで、ピンセットの様にして使います。

Acepen AP906
替え芯と芯抜き

ちなみにグローブは通常、画面タッチタイプの液晶ペンタブレット(液タブ)の場合に画面に指が触れて誤操作してしまうことを防いでくれるアイテムです。「AP906」は液タブではなく板タブなので、ぶっちゃけそこまで必要ではありません。

とはいえグローブを使用すれば汗とか付けずに済むので、それはそれでありがたいですね。

スペック

まあ、いくら付属品が充実していようと、結局大事なのは本体の性能です。

コスパが良くてもスペックが低くてはお話になりません。

というわけで本体のスペックがこちら。

「AP906」スペック
  • 本体サイズ:263 × 197 × 9mm
  • 重量:380g
  • 描画範囲:228 × 127 mm
  • 傾き検知:±60 度
  • ペン読取可能高さ:10mm
  • 読取精度:±0.01mm
  • 読取速度:266P/S
  • 筆圧感知:8,192 レベル

あれ…?なんか…普通に良い?筆圧感知 8,192 なんて、最高レベルだぞ…?

正直、絵描き以外のユーザーにとっては筆圧レベルは特別気になるところではないと思いますが、筆圧が 8,192 レベルということは、かなり繊細な描写が可能だと思います。

傾き感知(±60 度)付きで、その上で描写範囲も 228 × 127 mm とそこそこ広めなので、なかなか使いやすそう。更に重さも 380g と軽量なので、持ち運びも苦じゃ無さそうですね。

使ってみた

それではさっそく、「AP906」を使ってみたいと思います。

「AP906」はパソコン(Windows、Mac)だけじゃなくスマートフォンやタブレットで使えるタイプのようなので、せっかくですし、私手持ちのスマートフォン「Pixel 3」に接続してみます。

ケーブルに USB Type-C アダプタを合体し、ペンタブ本体と「Pixel 3」を接続します。

Acepen AP906
USB Type-C アダプタ

Android に接続する場合、ドライバーのインストール等は必要ない模様。接続するとすぐにカーソルが「Pixel 3」上に現れました。

スタイラスペンは、充電なくすぐ試せるので楽。とてもお手軽ですね。

このままペンを使って、タッチパッドの様な要領で使用することができます。ひとまず「Google Keep」アプリに何か書いてみましょう。

Acepen AP906
「Pixel 3」で「AP906」を試す

板タブは液タブと違い、手元ではなく画面を見て描くため慣れが必要ですが、これはキーボードのブラインドタッチの様にそのうち慣れるので、その辺のやりにくさは割愛させて頂きます。

が、書き味はなかなかヌルヌル。素敵です。

一応付属のスタートガイドにはチラッと書いてあるのですが、Android に繋げて「AP906」を使用する際は、本体上部ファンクションキーの両端[K1]&[K8]を同時押ししてから使用することが必須。これをやらないとよく分からないところに線が出て “なんだ?!” ってなりますのでご注意ください。

私、説明書を読まないタイプの方でして、最初は “なんだ?!” ってなりました(苦笑)

ちなみに本体上部に配置されている 8 つのファンクションキーは、Windows や Mac であれば、好きなキーや機能を割り当ててカスタマイズ利用が可能です。付属のスタイラスペンもファンクションキー付きですが、こちらも Windows や Mac でないと利用できない模様。

この辺、付属のスタートガイドに Windows や Mac 用設定と Android 用設定などの区分けがなかったため、読んでも良くわかりませんでした。唯一不親切に感じましたね。

まとめ

「AP906」を触ってみた感想としては、価格帯から考えると中々のスペックと性能という感じでした。

ファンクションキーのこともあるので、「AP906」の真価を発揮してもらうには Windows や Mac に接続して使用するのが一番ですが、ちょっとメモ取りたいな位なら Android だけでも全く問題は無さそう。

“スマートフォンで指描きしてます” という方も沢山いらっしゃいますが、“ペンタブ使ってみたいけど高いだろうし…” と思っているような初心者さんにも、「AP906」は 6,000 円程度とかなり手が出しやすいのではないでしょうか。

初心者ではなくても、筆圧感知レベル高く傾き感知もあり、低価格、替え芯 & グローブ付きというコストパフォーマンスの良さを考えると、充分に選択肢に入るのではないかと思います。

昨今はリモートワーク、オンライン授業やオンライン会議でメモを取る等で “ペンタブを使いたい!…でも高いものは必要ないし、いったいどれがいいのやら…” と、お考えの方もいらっしゃるかもしれません。

そいった場合などでも、「AP906」を用いればメモを取ったりちょっとしたイラストを描いたりなど、価格的にも十分に力を発揮すると思います。充電要らずで、PC や Android に繋ぐだけですぐ使えますし、重量も軽く、持ち運びしやすいサイズというのも良いですね。

「AP906」、私個人的には、なかなか満足度の高い高評価ペンタブレットでした!良さげな板タブを探されている方は、是非「AP906」を検討してみてください。

あ、ちなみに冒頭の絵は、私「アクタジ」が「AP906」で書いてみた、ウマ娘ちゃんです🐴

Amazon 商品ページリンク

国内 Amazon.co.jp にて 2021 年 6 月 10 日まで、「Acepen AP906」の 1,000 円引きクーポンが提供されています。

商品ページ内の 500 円引きクーポンと合わせると、計 1,500 円引きで購入可能です。是非 Amazon での購入時は以下のクーポンコードを清算時にご入力ください。

「Acepen AP906」1,000 円引きクーポンコード(2021 年 6 月 10 日まで有効)
N5KJSHUB
「Acepen AP906」
Acepen AP906ペンタブレット 板たぶ Acepen ペンタブ 8192筆圧レベル 9×5インチ作業エリア カスタマイズ エクスプレスキー8個 android.windows.mac対応 充電不要 左利き・右利き両対応 60度傾き検知機能 9mm薄型 軽量 タブレット イラスト 電子イラスト オンライン授業 二本指グローブ付き 日本語マニュアル付き モデル-AP906 ブラック

この記事をシェア

執筆者情報:アクタジ先生

2019 年 1 月から当サイト「Jetstream BLOG」の専属クリエイター・イラストレーターとして新たに加入した「akutaji(あくたじ)」。福岡を拠点に、イラストレーターとして活動中。毎週月曜日 7 時公開の漫画も連載中です。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。