News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

ドコモショップにeSIM発行しに行ったら厄介扱いされた【レポート】

こんにちは、「Jetstream BLOG」管理人兼ライターの 石井順 です。

秋深まる今日この頃、沖縄もだいぶ涼しくなりました。日中はまだ半そで短パンですけどね。

ところで、2021 年 10 月 25 日より NTT ドコモにオンラインショップ「ドコモオンラインショップ」にて開始されたシステムメンテナンスが 2021 年 11 月 4 日現在もまだ終わらず、組み込み型 SIM「eSIM」の発行ができない状態であることをご存知でしょうか。

つまり、2021 年 10 月 28 日に国内版「Pixel 6」「Pixel 6 Pro」が発売されたにも関わらず、早々に NTT ドコモ契約回線を「eSIM」に切り替えた私は、入手した「Pixel 6 Pro」に対して「ドコモオンラインショップ」経由の「eSIM」発行ができず、イライラしていたわけです。ドコモショップに行くのも面倒だし。

しかし、いつ終わるかもわからない「ドコモオンラインショップ」のシステムメンテナンス。待ちきれない私は、「ドコモオンラインショップ」の指示書き通り、近くのドコモショップに 2021 年 11 月 4 日に出向きました。

そしたら厄介扱いされました。なんでやねん。

Jetstream BLOG
「ドコモオンラインショップ」指示書き

ドコモショップ入店

まず私がドコモショップに入るや否や女性の店員さんが近寄ってきて、「いらっしゃいませ。ご用件をお伺いできますか?」と聞かれたので、『eSIM の発行依頼に来ました。』と答えました。

  • 店員「SIM ですか?紛失などでしょうか?」
  • 私『いや、現在ドコモオンラインショップがシステムメンテナンス中で eSIM を発行することができないので、ドコモショップに eSIM 発行依頼に来たのですが。』
  • 店員「。。。eSIM ですか?SIM の再発行ですか??nano SIM とかではなくてですか???紛失ではないんですよね????」
  • 私『え、、、eSIM なので紛失しようがないですけど。9 月の eSIM サービス開始と同時に契約回線を eSIM に変えたんですけど、今回そのときに手続きした機種から機種変更をするので、eSIM を再発行したいんです。』
  • 私『で、10 月 25 日からドコモオンラインショップがシステムメンテナンス中で eSIM を発行できないので、ドコモオンラインショップの指示通りにドコモショップに eSIM を発行に来たんです。』
  • 店員「。。。サポートセンターに確認してみますので、少々お待ちいただけますでしょうか。」

そんなやり取りがあって、ドコモショップの店員さんは眉間にしわを寄せまくり。そして数分待たされました。

数分待機後

  • 店員「お客様、お待たせしてしまい申し訳ございません。サポートセンターからドコモオンラインショップのシステムメンテナンスの件の連絡が来ていなかったもので、把握に時間が掛かってしまいました。申し訳ございません。」
  • 店員「eSIM 発行手続き可能です。機種変更される機種はお持ちでしょうか?EID を表示することはできますか?」
  • 私『(Pixel 6 Pro の EID 表示画面を、すっ。)』

最初若干厄介扱いはされましたが、なんとか手続きを進めることができました。実際の手続きは、移行先(Pixel 6 Pro)の EID を画面に表示して見せつつ、 店員さんが持っているタブレット端末で手続きを進めていくという流れです。

手続き自体は 5 分も掛からなかったと思いますが、EID をタブレット端末に入力して確認するやり取りがちょっと面倒でしたね。この辺の仕様、どうにかできないもんなんでしょうか。

また手続きが完了すると、移行元の「Pixel 5a(5G)」ではすぐにアンテナピクトが[×]状態に。そこから先は、NTT ドコモ公式 HP「商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)」にて公開されている「eSIM」プロファイル用 QR コードを、移行先の端末(Pixel 6 Pro)にて自身でスキャンします。これでようやく NTT ドコモの「eSIM」移行完了。

余談 & 談笑

対応してくれたドコモショップの店員さんによると、そのドコモショップではまだ「eSIM」の手続きを行ったことがなく、今まで問い合わせもなかったとのこと。

なので、私が「eSIM」と言い出したので、(怪しい奴かもしれないと)警戒したんだそうです。最後はそんなことも交えつつちょこっとだけ談笑して終わったので、まぁ良かった良かった。

というか、本当か嘘かはわかりませんが、もし NTT ドコモの本部やサポートセンターからドコモオンラインショップのシステムメンテナンスの件の連絡が末端のドコモショップに行っていないとしたら、これは由々しき事態。そういう大事な情報共有はしっかりとしていただきたいですね。

ちなみに、ドコモでは SIM 再発行時に契約事務手数料として通常は税込み 2,200 円が掛かりますが、今回の「eSIM」の発行には事務手数料などなく、完全無料で行っていただけました。

これでやっとメイン回線を「Pixel 6 Pro」に移行できたので、「Pixel 6 Pro」をメイン運用できます。しかしいつ終わるんだよ、ドコモオンラインショップのシステムメンテナンス。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「ドコモショップにeSIM発行しに行ったら厄介扱いされた【レポート】」への102件のフィードバック

  1. 自分も今日eSIM変更でドコモショップ行ったら店員のお姉さんにeSIMってなんですか?って聞かれましたw
    eSIMは無事発行されたものの、QRコードのくだりとか何もせず説明もされずに終わったので、帰りの道中圏外に気付いてそのうち繋がるのかなぁーって思ってたら2時間以上経っても圏外でこれはおかしいって困っていたところ、このサイト発見!
    ショップは営業時間外だし、唯一繋がったドコモ故障案内に電話しても塩対応だったのでマジで助かりましたありがとうございます!

    1. おお、役に立った!
      こちらこそ見つけていただきありがとうございます!!

      てゆうか、ドコモショップ店員が eSIM 知らないって、ちょっと驚きですよね。
      デフォルトなんだろうか。

      1. デフォですね。私も全く同じ状況でドコモショップ言ったら、esim発行の経験が初めてと言われ、システムメンテナンスの話も初耳と、最後には良い情報下さりありがとうございましたと、店員側から感謝されました。事務手数料が必要とのくだりも、確認するまで無料にならず、ヒヤヒヤでした。公式Twitterの情報も周知されていない模様。日本のITリテラシーこんなもんと、良い経験でした。

  2. ショップ店員やってますが、オンラインショップのメンテナンスのアナウンスは基本的にショップには届きません。eSIMの発行もオンラインショップ誘導になるのでショップでeSIM発行をしたことのあるスタッフの方が少ないんでしょうね

  3. 一昨日ショップを回りましたが、iPhone系以外は受け付けないと言われました。

  4. 当方、ドコモショップ店員です。eSIMの件は周知されてましたが毎日(土日は除く!)のように周知文(カウンタースタッフには不要不急のものも含む)が配信され、すべてを把握することは現実的に不可能な状態です。前日が休みだったりするとそれらを読み込む時間がありません。読んだところで実際やってみないとわからないことが多いのですし。

    この間発生した通信不具合もお客さんからのアクションのほうが早く周知されたのは発生してから1時間ほど経過してからでした。何ならOCNの手続きのオペレーションにいたっては責任者がパワポの資料を読み込みスタッフに落とし込む程度で実際はお客さんに実験台になります。というか、新施策、新プラン、新オペレーションのほとんどがぶっつけ本番のお客さんが練習台です。

    許してください、もう無理なんです。覚えきるのは。親方ドコモからすれば連絡も周知もしたから理解していない現場が悪いと言われたら、それまでですが。

    例のアラジンのUIが根本的に使いにくい、周知文が役所の手紙の文法の如くわかりにくく、むしろあえてそうしているのでは?と思うレベルです。

  5. 私は逆でiphone13は店頭がまだ対応できないという謎理論でeSIMに出来ませんでした
    メンテナンスが終わったらできると案内されました

  6. ブログ拝見しました。
    私は11/3にドコモショップに行き、Pixel 6 Proに対してeSIM発行依頼をしたのですが、ドコモ購入品でないため発行できないと言われました。 

    私は4G契約のため、合わせて5Gへの契約変更も依頼したせいかもしれませんが。

    貴殿は5G契約からのeSIM変更手続きだったのでしょうか?

    1. 4G から 5G への契約変更も物理 SIM から eSIM への発行も、どちらもドコモ購入品ではなくてもドコモショップでできますよ。
      ショップ店員が知らなかったんでしょうね。

      1. 回答ありがとうございます。
        ショップの質に思い知らされました ⋯⋯。

      2. 再度問い合わせるも、docomoe取扱い機種以外のeSIM発行は、iPhone以外不可とのメールが来ました。
        貴殿の契約はdocomoでしょうか、ahamoでしょうか?
        対応がまちまちなのは改善必要ですね

          1. ありがとうございます。対応が違う⋯⋯。
            もう一度docomoに確認します。
            参考にさせてください!

            1. やはりダメでした
              ドコモショップに個人的に問い合わせてくれとのこと
              ドコモショップ変えて突撃するしかないのか

                1. レスありがとうございます。
                  ドコモショップでPixel6 Proを持ち込みeSIM発行依頼をしましたが、一時間確認し断られました。
                  サポセンに連絡すると、当初は可能、訂正で不可能との回答。
                  ほかの方は出来ているようだが、と問い合わせたが出来ないと回答来たので諦めました。

                  以外、参考にメールをコピペします。

                  ドコモ メール受付担当の●●と申します。

                  ドコモといたしましては、
                  「Pixel 6 Pro」を含むeSIM対応機種以外の端末で、
                  ドコモeSIMカードへの変更手続きを承ることができず、
                  本手続きにおいて、特別対応も行っておりません。

                  ただ、ドコモショップでの応対状況に関するご不明点に関しては、
                  ご契約者様様からのお問い合わせをお願いしておりますことを、
                  何とぞご了承くださいますようお願いいたします。

  7. サポートに聞いたところ
    今回のメンテ中はahamoもドコモショップで無料でeSIMにしてくれるとのことでした。

  8. docomoって、「何でこんなことで、ショップに行かなきゃいけないの?」ってこと多いね。

  9. ドコモ本社の人です。(ショップも10数年勤めました)前述の通り毎日大量の通知文が発出され、ショップでも全部把握してるのは1割程度かと思いますのと、そもそも売上こそ全てで、ユーザーサポートは三の次というクソなお店があるのも事実です。

  10. お店側も難しい顔はしても対応を拒否した訳ではなく、その後の確認で謝罪しているのですし、どんな企業でも情報共有を100%行って、尚且それを社員や派遣などが常時記憶している企業なんてありませんよ…
    確認して対応が不適切であれば謝罪、私には良心的に思えました。
    この対応を厄介扱いと公に記事にするライターさんの民度が悪いですね。お客様は神様根性をお店側が持つ事は理想ですが、客側が思ったら最低です。

      1. ショップに来るようなお客さんの中でesimを知ってる人なんて0.1%にも満たないでしょうし、お客のレベルが低ければ店員のレベルも低くなるでしょうね。

      2. 言い返すのもどうかと、、、
        ここはスルーがカッコよかったかもですね!

  11. 代理店側からすると、オンラインショップで手続きしたものを持ち込まれても迷惑でしかないと思いますよ。責任をもってオンラインで終わらせましょう。

    1. ぜひいつ終わるかわからないメンテ中でもオンラインで手続きする方法を教えていただきたいですね

        1. 厄介物扱いとは失礼極まりないですね。情報共有もまともに出来ない大企業の奢りですか。何様やです。何でもかんでもオンラインやなんやってやらせておいて都合悪なったらメンテナンスのせいにしてどないやねんですね。私なら即キレですよ。

          1. 私もブロガーじゃなかったらキレてましたねー

            でも店員に「。。。eSIM ですか?」って変な奴見るような目で言われた時点で、心の中で『ネタ来た!』って思っちゃいました(笑)

  12. eSIMオンライン手続きを使った回線乗っ取りが起こったようですから復旧は当面先になると思います。オンライン手続き時の本人確認を突破されて回線を乗っ取られたら、SMSを第2認証やパスワード回復手段に使っている他の色々なアカウントが芋づる式に乗っ取られるので被害甚大です。
    改めて相当強力(ユーザーにとっては面倒)なオンライン本人確認手段が実装されるまで復旧はないかと。
    逆に他の通信事業者のeSIM手続きは回線乗っ取り対策大丈夫なんですかね? パスワードとNW暗証番号程度だと突破されそうな人って沢山いそう。

    1. 楽天モバイルは、楽天IDとPWのみでesim再発行でき、無料で何度でも数分でできるなんて便利な世の中だと呑気に思ってましたが、冷静に考えると超怖くなってきました((((;゚Д゚))))

  13. 所詮ショップはドコモ本体ではないので1手続き数千円の業務連絡なんかは優先度低いのでは?
    ショップは情弱様がメインターゲットというのも新しい情報(商品除く)を共有しにくい理由かと。

    1. ドコモオンラインショップのシステムメンテナンスが優先順位の低いオペレーションだったということは察しがつきますけど、ショップ店員が eSIM サービス自体を把握していない姿勢は正直疑問でした。

  14. 私も最近、新しい端末の購入を機に、物理 SIM のプラン 5G データプラス を eSIM に変更すべく、マイドコモショップに伺いましたが、要件が特殊なため、事前に電話で入店予約した際 NTT docomo に、運用について確認をとっているようでしたので、来店の際はスムーズに要件を済ませる事ができました。手数料は無料。やはり事前の確認は必要ですね。

  15. ドコモの対応はまだいい方ですよ。
    一度ソフトバンクとYモバイル行って見て下さい。
    ここは小学生が店員やっているのかよって思いますから。

  16. ドコモショップ店(8年目くらい)です。
    皆さんおっしゃっている通りです。
    私はeSIMは知っていますが、知らないスタッフは多いでしょう。
    なぜかというと最近までdocomoのことだけ知っていれば良かったからです。
    菅さんがケータイ電話界隈の自由化を進めましたが、昔は2年に1回くらい新しく出る新料金プランが、今ではahamoが出てocnモバイルを扱うようになり、1年で2~3個くらい新しいプランと同等のものが出て、ショップ店員の頭は追いつきません。
    しかもdocomo本社が代理店に周知するのはギリギリです。何故なら外部に発信してしまう馬鹿なスタッフが過去にいたためです。
    ギリギリにスタッフに周知されても難しい内容をきちんと把握するのは難しいですし、正直docomo本社の周知の仕方も分かりにくく、現場も疑問点が多いのが現状です。

    eSIMはdocomoで対応している機種も少なく、膨大なことを覚えなくてはいけないスタッフにとって正直後回しの内容です。
    申し訳ありません。

    2年も勤務すれば中堅に扱われます。
    すぐ辞めるスタッフも多く、正直eSIMのことを理解しているスタッフは少ないです。

    記事を拝見すると、Zack様の行かれた店舗の対応はとても良い方だと思います。

    他の方も書かれていますが、あまり利益のない手続きなので正直お断りされやすい内容の手続きです。

    docomo1スタッフとして、
    ご不便おかけして申し訳ありませんでした!

  17. ドコモショップは独立経営だから、一円の利益にもならないお客の面倒を見る方が問題だと思う。

    1. だったら『ドコモショップにてお手続きお願いします。』って文言余計よね。

      こっちも「顧客なんだからしっかり対応しろ」みたいなこと言った覚えもないし。

  18. 変更対応、おつかれさまでした
    eSIMは、やっとキャリアがまともに扱い始めた関係でまだまだですね
    新興の黄色いマスコットの所で自動再発行できないとか
    オペレーターが教育不足でeSIM使える端末でも拒否するとか
    まあ散々な状態ですから
    落ち着くまで半年くらい掛かるかもしれませんね

  19. docomoショップは独立採算なので、docomoショップと関係ない無料奉仕をさせる方がおかしい。あなたも自分の仕事でなければ断りますよね。権利を主張すぎです。

    1. 『ドコモショップにてお手続きお願いします。』って書いてあるのに関係ないとは?

      権利主張したわけではなく、その指示に従っただけですが。

      頭悪いの?

  20. 喧嘩するなって。
    まぁ、日本人の甘やかされた顧客精神はいかがなもんかと思わされる記事でした。
    おつかれ。

  21. 私はまだeSIMの事もEIDの事も解りませんが、お話しの内容から見ると此の件は明らかにショップの従業員側の知識不足や経験不足が原因での悪対応だと思います。石井氏には全く落ちどは有りませんよ。

    1. この記事自体、ある意味ネタですから。
      みなさんがあーだこーだ反応してくれているお陰で、私は家でのんびりしててもチャリンチャリンお金が入ってきてます♫

      今回の件に関わらずドコモショップや従業員側にも事情があるでしょうから、それは理解できるんです。

      むしろ、システムメンテナンスでドコモショップに誘導しといて、サポートなどしっかりしていないドコモ本部側に落ち度があると思ってます。

  22. pixcel6にesim切り替えでdocomo ショップに行きましたが同様に厄介扱いでした。
    通話とSMSはdocomo物理SIM、モバイルデータ通信はdocomoesim(5G)のデュアル設定にしていますが、モバイルデータ通信ができません。APN設定は行っております。物理SIM単体時はモバイルデータ通信は可能です。対応策をご教示いただけると幸いです。

  23. 通りすがりですがeSIM興味あります〜。

    まぁ、この手の問題ってのは基本的にキャリア側に問題あると思いますよ?ショップはあくまで「販売店」であって「直営店」じゃないのですから。
    どんな商品の業界だってそうです、売ってるのは「販売店」です。
    語弊を恐れずに言えば皆さんの矢面に立って商品取り扱ってるのはただの仲介業者なんですよ〜。

  24. キャリアの店員なんかバカしかいないんだから仕方ないじやん、やる気無いしね

  25. 私もドコモのesim変更(pixel5a持ち込み)で切り替え断られました。
    その場合、どの様にすれば対応してもらえる方法がありますか。

    1. チェンソーを片手に「eSIM 発行してくれないと全世界配信したるぞ!」と言いながらドコモショップに乗り込む。

      というのは冗談ですが、ドコモオンラインショップの『システムメンテナンス中のため、、、』画面を見せれば良いのではないでしょうか。

      1. 駄目でしたねー。
        窓口ではドコモが販売した対象機種しか駄目と断られました。
        オンラインでやれていた事は店頭でやって欲しいんですけどね。

  26. 他の方も書かれてましたが、私もPixel6をショップに持ち込んでeSIMへの変更相談しましたが、断られてしまいました。
    店員さんいわく、マニュアルの先頭に対応端末かどうかのチェックが入ってるので進められないと。
    店員さん個人的には、チャレンジしてみたいと言ってましたけど。。。
    無理強いするわけにはいかないので退散しました。
    本社側の準備がいまいちのようですね。これはひどい。

    1. 持ち込んだデバイスが eSIM に対応していることを証明できれば、納得して対応してくれるはずですよ。本来はその確認も不要なはずですけど。

      変にやっちまって後々クレームになる可能性を恐れたのでしょうね。

  27. まさに同じようなことがあってドコモにメールで連絡したところでした!
    ドコモショップでeSIMが分からない。対応機種ではないなど言われる。(iphoneXR)
    →どこで買ったものか問われる(ドコモオンラインショップ)
    →こちらが色々説明してやっと分かってもらえる。
    →ただし無料ではできないの一点張り。確認にも1時間以上待たされる。(サイトの記事を見せてもできない。)
    →一旦帰宅後、無料で対応可能の連絡があり別日に予約。
    →eSIM発行だけで帰らされそうになる。(プロファイルのQRコードの説明をこちらでする。)
    →1時間待たされた後にコード読み込みで対応完了。
    スムーズにいけば10分もあればできそうなこともショップ側が分かっていないようで問題ありと思いましたよ。

  28. 当方同様事象でdocomoショップ行くも予約なしでは入れない程度の田舎住まい。システムメンテが少なくともいつ終わるのか教えてくれと店頭で聞いても「オンラインショップのことは知らない」と言われ、チャット窓口に問い合わせしても「終了時期未定」と言われ・・・天下のdocomoさんがねぇ・・・っていうかさっさとeSIMにしたい・・・

    1. おそらく、NTT ドコモの eSIM 対応も今回のドコモオンラインショップシステムメンテナンスも緊急性を伴うもので、裏ではかなりドタバタしてるのでしょうね。

      ユーザーは大人しく、事前予約をしつつドコモショップに行けってことなのでしょう。それでもドコモショップ(or ドコモショップ店員)ガチャ状態ですが。

  29. 11月4日にdocomoショップでahamoのesim開通手続の対応をお願いしようとしたら、40分ほど待たされた挙句に、pixel 6 proは動作保証対象外なのでショップでは対応できませんと言われました。
    後日、この件をahamoの問い合わせチャットにこのようなことがあったが、本当にdocomoショップでpixel 6 proのesim開通はできないのか確認したところ、動作保証対象外の端末へのesim開通手続はできないとの返事でした。
    意図的にdocomoで販売してない端末を排除しているような気がします。しかも、pixel 6 proの発売開始日に合わせるようにメンテナンス中になっているのも、なおさらdocomoで販売してない端末を排除しているように思えてなりません。

    1. Pixel 6 Pro の発売に合わせて eSIM の発行を止めているというのは、ちょっと考えすぎかと。そう思いたくなる気持ちはわかりますけどね。

      eSIM はドコモショップでちゃんと発行できますが、ドコモショップや店員によって対応が異なるのは、やはり納得できないですよね。
      だって、本来はドコモオンラインショップでは機種関係なく eSIM 発行できたわけですから。

      この問題、もうちょい調査する必要ありそうですね。

  30. ショップでesimに変更はしてきましたが、iphone13での設定は自分でやってくれ、マニュアルはありませんで終了。

    QRコードの発行ってmy docomoで出来るんですよね?
    my docomoにログインするための2段階認証コードがesimにしてしまったために受け取れないのですが笑 

    そもそもesimのデータ版eaimか物理版esimのどちらですかって聞かれた時点で詰んでたのかな?
    物理版esimってあるの?って何度も聞き直したけど、ありますって、、、。

  31. 4回目のドコモショップにて、未だにeSIMにできないです。
    EIDが分かっても全然駄目でした。
    どうしても物理SIMのeSIMを使いたいみたいで
    QRコードやらはドコモでは提供してない。とのこと
    ドコモ提供以外の端末にはeSIM手続きしたくないのが本音でしょうか

            1. グレーとなっている「Androidの設定」タブをクリックしてみてください。
              今度は「iPhone/iPadの設定」がグレーになりませんか?

      1. 今日ドコモのサポートに問い合わせたらアンドロイド用の設定方法は公開してませんと言われましたw
        そしてコードは使えませんでした

  32. rakuten mini で docomo 音声回線を試してみたくて、年末から3か所のドコモショップを廻ることになりました。。。
    (1店目)初めてだったようで、当方も初めて知った物理版e-simが発行され、2021年終了しました、、、残念。。。
    (ドコモのコールセンター)初めはオンラインショップで完結できる云々を仰られていましたが、新規・MNP以外の再発行・sim変更は対応できないことを認知させ、その後の回答でショップで対応できるハズとの事。物理版e-simが発行されたことが???らしい、、、こっちもです。。。
    →念のため事前にショップに対応可否を確認することに決しました。
    (2店目)上記電話確認前の来店予約で、正月明けの朝一で事前キャンセル出来なかったので突撃、、、カウンター前の受付対応でショップでは対応できない。物理版e-simなら、、、との事で、説明も面倒なので退散してきました、、、論外。。。
    (3店目)事前にショップに対応可否を確認後の来店予約で、、、費用の面のみセンター確認をしてもらいましたが、無事に完了。。。
    ※rakuten mini(band1 OK 版)にて、今のところしっかり音声通話も確認できました、、、実験終了。。。
    いや、ショップによる対応(能力)差を垣間見る、良い年末年始でした。
    どなたかの参考になれば、幸いです。。。

  33. 店頭でesimに変えてもらいましたが、ダウンロード用のqrコードもアドレスも使えないみたいで設定ができません。
    問い合わせしても解決しないので2200円払ってSIMカードに戻してもらうことになりそうです(泣)

  34. 10月終わりにiPhoneが修理交換となったタイミングがeSIM再発行がショップ誘導になったこのメンテが開始された時期にもここで情報を得させてもらいました

    年が変わり4月になって機種変更すべく、流石にもうオンラインで手続きできると思ったら・・・まだメンテナンス中。流石に長すぎる・・・。この調子ならメンテ終わるまで物理シムにしようと思ったのですが、普通に手数料取るんですね。

    eSIMの良さってショップに行かず好きにいろんな端末に移して使える所なのにドコモでは全くもって不便極まりないw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。