News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Surface Duo 2

ドコモショップで「Surface Duo 2」用eSIM発行【すんなり完了】

こんにちは、「Jetstream BLOG」管理人兼ライターの 石井順 です。

秋深まる今日この頃、沖縄もだいぶ涼しくなりました。流石にもう、半袖短パンでは寒さを感じる。

先日、【ドコモショップにeSIM発行しに行ったら厄介扱いされた】というレポート記事を公開させていただいたところ、多くの方から反応をいただきました。去年の同時期に公開させていただいた【「Pixel 5」持ち込みでドコモ「5Gギガホ」に契約変更してみた】といい、ドコモショップ系記事はなかなかの需要です。

ということで今回、つい先日入手した「eSIM」対応「Surface Duo 2(米国版)」用に、またドコモショップに「eSIM」を発行してもらいに行ってきました。今回訪れたドコモショップは、前回訪れたドコモショップでは別の店舗。どのような反応、どのような対応をされるのかを探るためです。

ちなみに米国版「Surface Duo 2」は技適マークを搭載。「eSIM」対応で「EID」表示可能なので、理論的には NTT ドコモにおける「eSIM」発行も問題ないはず。

そして今回は、「My docomo」アプリから事前に来店予約を行っておきました。それでも NTT ドコモの来店予約項目に「eSIM 発行」という項目がなかったため、とりあえず「USIM 再発行」を選択して来店予約 Done。

また実際に「eSIM」を発行していただいた回線は、前回「eSIM」を発行してもらった回線(5G ギガホ プレミア)に付属契約しているデータ通信プラン「5G データプラス」の回線です。

Surface Duo 2
「Surface Duo 2」技適マーク

結果は題名の通りで、今回は恐ろしいほどすんなり完了しました。今回対応していただいたドコモショップ店員さん(男性)、『eSIM の発行ですね?私も初めて行うので、サポートセンターに確認取りながら行いますね。ニコッ』という感じで、めちゃくちゃ対応能力高め。恐れ入ります。

実際の「eSIM」発行手続きにも、入店してから計 10 分も掛からず。「eSIM」発行手続き完了直後にその場で NTT ドコモ公式 HP「商品到着後の設定・開通(利用開始の手続き)」にて公開されている「eSIM」プロファイル用 QR コードを「Surface Duo 2」で読み取って、「eSIM」移行があっという間に完了しました。

ちなみに今回対応していただいたドコモショップ店員さんは、NTT ドコモの「eSIM」のことは知っていたものの、やはりドコモオンラインショップのシステムメンテナンスについては知らなかった模様です。ただ、『最近巷で噂になってますよね、eSIM。なんとなくネットで見たことあります。』とは言っていました。

それがポジティブな噂なのか、私が公開した記事のようにネガティブ寄りな噂なのかはわかりませんが、私は心の中で「うっ。。。」と思った次第です。とりあえず、待たされることを覚悟して予約 & 入店した割にはあっさり完了したので、ドコモショップ店員さんに本当に感謝。

余談ですが、ドコモショップ店員さんは今回私が持ち込んだ「Surface Duo 2」に興味津々。そして最後には『ありがとうございます。勉強になりました。』とも。こやつ、できる。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「ドコモショップで「Surface Duo 2」用eSIM発行【すんなり完了】」への8件のフィードバック

  1. 私も5Gプランが始まった時に持ち込みでSIMのみの契約を行った際、同じ様な対応をしてもらった事がありました。
    変わった手続きだからと嫌悪せずに対応していただけると気持ちのいいものですね。

  2. Surface Duoは大分前に中古でahamo で使ってましたのでdocomoでそのまま使えると思っていたが対応悪いもあるんだ。
    因みに個人輸入ですか?

  3. ピンバック: Surface Duo part4
  4. 管理人様
    いつも情報ありがとうございます。
    ドコモesim発行オンライン手続きのメンテ継続が見通し立たない中、しびれを切らして私もドコモショップへ行ってきました。既存契約の物理simからesimへの変更、機種はドコモ販売機種でない(楽天)AQUOS sense4 lite。一時間半こちらの意向を説明し、本社サポートのやり取り確認、1時間10分かけた末、結果的にesim発行できずでした。ケータイプランという契約上の制約、ドコモ販売機種でないという制約での不可と思いきや、サポートからの説明理由が、「ドコモでの”esim”というのは世間一般に表現される”esim”とは異なるものでesim書き込み可の機種であってもそれに対してのesim発行は不可。物理simの発行ということになってしまう。」の一転張り。じゃあesimじゃないじゃんと反論すると、「ドコモでの”esim”
    は世間一般に言うesimと異なる」との堂々巡り。
    sim技術的に全く頓珍漢な説明に終始し、あきらめざるを得ませんでした。ショップの方はこちらの意図は理解していただいたようで、本部の回答に一緒に首をかしげていましたが、なんにしても、esim発行できなかったことには変わりありません。
    説明に到底納得いかないので、別のドコモショップで試そうかと考えています。
    いずれにせよ、「メンテ中はドコモショップへ」というアナウンスは顧客にとっても、代理店であるショップにとっても少々乱暴な案内と思います。

    1. その店員さん、dtab のなんちゃって eSIM と本来の eSIM を勘違いしてないですかね?

      何にしろ、無能な店員ですな。

      別のドコモショップに行くといいですし、もし仮に断られたとしても総務省の見解と異なるという点を伝えれば良いと思います。

      もし断られそうになったら、その時点から(了解を得た上で)会話を録音して、証拠を残しておくと良いですよ。

  5. ありがとうございます。
    別のショップを試してみます。
    またレポートします。
    ちなみにドコモのHPチャットで質問しましたが、ドコモのesim「カード」の説明を繰り返すのみでこれまた質問の入り口で先へ進まず。揚句の果て昼間電話でと打ち切られてしまいました。そんな難しい質問、要求をしてるつもりじゃないのに。時間を浪費しました。。
      

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。