News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry Passport

「BlackBerry Passportレビュー」Vol.6 BlackBerry Bridgeは使えなかった

今回はレビューというよりもご報告です。

BlackBerry端末をPlayBookのリモコンとして使うことのできるBlackBerry BridgeをBlackBerry Passportでも試してみました。

結果、使えませんでした。。。

使えないといっても一応ペアリングまでは今まで通り可能で、BlackBerry Passport側でもPlayBook側でもお互いの端末名が表示されます。

IMG_20141006_214345

ただPlayBookを操作するための画面を表示すると、

IMG_20141006_214353

実際にはBluetooth接続が維持されたままですが、「PlayBookへの接続が失われました。」と表示され強制的に前の画面に戻されてしまいました。

今更PlayBookをリモコン操作したところで何の面白みもありませんが、BlackBerry Passportのタッチパネルキーボード機能などがどんな風に動くのかが気になるところでした。

またOS7辺りで利用できる他のデバイスに対してのリモコン化ももしかしたら、という期待もあったのですが、虚しく立ち消えてしまいました。

まぁあくまでも可能性の低い裏ワザみたいなもんだったのでいいです。

とりあえずBlackBerry PassportのBlackBerry Bridgee機能をしようとしている方はご注意ください。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「「BlackBerry Passportレビュー」Vol.6 BlackBerry Bridgeは使えなかった」への5件のフィードバック

  1. こんにちは、いつも楽しく拝見しています。

    私は、simフリーのiphone4sとBBQ5で日本通信の音声simで使っています。

    Q5がメインになりきれないこともあり、passportの購入も様子見している状態です。
    私は、名古屋に住んでいるので、docomoのLTEband3がバンバンに入ります。

    Q5でLTE通信を普通にしていて、3Gになる(地下鉄などエリア外に入る、電話通信する)と、LTEに復帰してくれないのです。
    手動でネットワーク検索して復帰しています。

    passportはbannd1にも対応し、より豊かな環境でLTE通信が可能と思いますが

    お分かりの範囲で、LTEと3Gとの行き来について教えていただけたらと思います。

    1. お問合せありがとうございます。
      Passportの3Gから4G(LTE)への切り替わりやその逆は特に問題なく行われていますね。

      3G地域から4G地域に移った時も特に気にすることなくシームレスに通信が行われている印象です。
      個人的にQ5での挙動を確認したことがないので比較はできませんが、Passportでは問題ないと思います。

      参考になればと思います。

  2. ご感想ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。

    個人的には、classicよりpassportのほうが
    スマホの使い方の可能性を広げてくれる気がしてるんです。

  3. そもそもPassportの方がスペック高いですしね。
    動きもよし画面も大きいしで、とても使いやすいと思いますよ!

  4. こんにちは。Jさんのコメントにも背中を押され、昨年末にPASSPORTを購入したのです!
    3G、4Gの間は確かに切り替わりますね(笑)スムースに、、

    完全に今ではメインスマホとなっています

    巷ではclassic発売で沸いていますね

    Q5でBBデビューした私にはトラックパッドの心地よさが実感できないのもありますが、
    しばらくは、PASSPORTの大きな画面でいろいろと楽しみたいと思います!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。