News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Nexus 5X

北米版「Nexus 5X」が届いたので早速au系SIMで挙動確認

本日ようやく米国で発売されている「Nexus 5X(LG-H790)」の北米モデルが届いたので、早速 au の iPhone 6s の SIM と mineo(au 網)の SIM を挿して挙動を確認してみました。

ちなみに、「LG-H790」の対応周波数は以下のとおりです。

  • 北米モデル
    • 2G:GSM850 / 900 / 1,800 / 1,900 MHz
    • 3G:WCDMAB1 / 2 / 4 / 5 / 8、CDMA2000 BC0 / 1 / 10
    • 4G:FDD-LTEB1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 12 / 13 / 17 / 20 / 25 / 26 / 29、TD-LTEB41
    • CA(DL):B2-B2、B2-B4、B2-B5、B2-B12、B2-B13、B2-B17、B2-B29、B4-B4、B4-B5、B4-B7、B4-B12、B4-B13、B4-B17、B4-B29、B41-B41

※国内では太字の部分が対応する可能性があります

まずは au 網を利用している mineo SIM の音声通話機能付(デュアルタイプ)を挿してみました。

Nexus 5X

一応 LTE の電波は掴んでいて電波強度も表示されているのですが、アンテナピクトに “!” マークが付いていてモバイルネットワークでのパケット通信ができませんでした。

APN を変更しようとするも設定画面も表示されるず、ショートカット作成アプリで強制的に APN の設定画面を呼び出したところ、“ユーザーはアクセスポイント名設定を利用できません” となり、APN を設定することもできませんでした。

Nexus 5X(LG-H790)

ちなみに 3G にいる通話機能は利用できましたが、VoLTE は利用できませんでした。

次に au で契約した iPhone 6s(64GB)の au LTE SIM を挿してみました。iPhone 6s は VoLTE が利用できますが、仕様上は VoLTE 非対応の au Android SIM と同じです。

Nexus 5X(LG-H790)

mineo 同様に APN の設定画面が出てこないのですが、なんと SIM を挿しただけで LTE 通信が可能でした。もちろん 3G(CDMA2000)による通話と通信も可能です。

VoLTE に関しては設定項目が出てこなかったため、恐らく利用できないと思われます。au の VoLTE 対応 SIM や今度発売される mineo の au VoLTE 対応 SIM を挿すとどうなるのか、気になるところです。

今の時点の情報をまとめると、

  • au LTE SIM:LTE の通信と3G(CDMA2000)の通話と通信が可能
  • au 網を利用した MVNO:3G(CDMA2000)の通話のみ可能

ということになります。

「Nexus 6(XT1103)北米モデル」では当初 au 網の MVNO でLTE の通信と3G(CDMA2000)の通話が可能だったのですが、Android 6.0(Marshmallow)にした途端に3G(CDMA2000)の通話のみしか使えなくなるという事象がありました。

「Nexus 5X(LG-H790)」ではまた、違った挙動となります。

SIM を挿してみないとわからないところが、CDMA キャリアの面倒なところですね。また今後のソフトウェアアップデートでも挙動が変更される可能性もあります。

ちなみに「Nexus 5X(LG-H790)」北米モデルに docomo の SIM を挿した場合は APN の設定画面だけでなく VoLTE の設定項目も出てきました。

docomo や docomo 網を利用した MVNO では普通の SIM フリースマートフォンと同じように使えるようです。

ただ北米モデルに docomo 系 SIM を挿す意味はあまりありませんが。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「北米版「Nexus 5X」が届いたので早速au系SIMで挙動確認」への12件のフィードバック

  1. こんにちわ!
    いつも楽しく拝見させて頂いております。

    私、貴ブログの影響で北米版Nexus5xをausimで
    運用しています。

    本日朝に3月のセキュリティパッチ更新を行い、
    駅でネットを見ようとするとネットが繋がらなく
    なりました。(通話は使えます)
    以前、Nexus6の記事でもありましたが、アップデート後に
    使えなくなった事象と同じかと・・・

    乗り換え駅で喫茶店にて何度か再起動、SIMの入れ直しで
    復旧を試みるも無理で予備端末にSIMカードを入れ直し
    テザリングで繋いでいます。

    ひとまず情報共有です。
    今後も色々とCDMAキャリアの情報よろしくお願いします!

    1. 品川へ通勤途中 さん、はじめました。

      自分の場合は Nexus 5X LG-H790(北米モデル)+ mineo ですけど、3 月のセキュリティアップデート後も問題なく LTE を掴めてますね。

      もしかしたら au SIM だとダメなのかもしれないので、後程テストしてみます。

  2. 早急な返信ありがとうございます。

    mineoは使えるんですね・・・。
    今更、au端末に戻りたくないので、auで使えなければmineoに移るのも手ですね。

    お手数ですが、お手持ちのausimでの確認お願いします。
    お手間かけてすみませんがよろしくお願いします。

    1. 試してみましたけど、au SIM(iPhone 6s:au LTE NET)を Nexus 5X 北米モデルに挿しても LTE 掴みましたよ。

      1. そうですか・・

        再度初期化も視野に昼休みに色々とやってみます。

        わざわざご対応頂きありがとうございました。

        今後も更新楽しみにしてます!

      2. こんにちわ!

        一度リカバリーをしてみましたが、やはりausimでネットを出来ませんでした。
        嫁さんのausimでやってみましたが同じ結果でしたが、会社の同僚のdocomoのsimではちゃんと使えました。

        もしかしたら私のNexus5xが故障しているかも知れません。格安シムかドコモに移ることも検討しようかなと思います。

        以上後日談でした。
        色々と確認頂きありがとうございました!

  3. 重ね重ねすみません。

    URLの方法で確認したところ
    LTE NET for DATA(au)、UQ mobile、mineoの3種類で
    LTE NET(au)が無かったです。
    もしかしてこれが原因でしょうか?

    auのホームページで見ると、APNの設定が書いていますが
    これはLTE NET for DATAですかね?
    http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k138920137

    お手数ですがLTE NETのAPNを教えて頂けますでしょう?
    本当にすみません。

    1. au スマートフォンの SIM であれば au LTE NET の APN に設定しないと、LTE が使えないのは当たり前ですよ。

      APN は以下の通りです。

       名前:任意
       APN:uno.au-net.ne.jp
       ユーザー名:685840734641020@uno.au-net.ne.jp
       パスワード:KpyrR6BP
       MCC:440
       MNC:50
       認証タイプ:CHAP

  4. 使えました!

    こんな素人に色々とご丁寧に教えていただきありがとうございます。本当に勉強になりました。

    今後の更新楽しみにしてます!

  5. 初めまして。Nexus 5x 北米版に関する記事を読ませて頂きました。
    自分は現在アメリカ在住で、SprintのMVNOを使う為にH790モデルの購入を考えています。

    加えて、短期間ではありますが日本へ帰国する際に、
    このsimフリーモデルを持参し、音声通話とモバイルデータ通信用のMVNO(DMM mobile等)を活用したいと考えております。

    無知で申し訳ないのですが、H790モデルで正常に働く日本のMVNOを教えて頂けないでしょうか?
    何かアドバイスを頂けますと幸いです。

    1. どの MVNO が正常に動くのかは、基本的には挿してみないとわからないのでなんとも言えませんが、恐らく docomo 系の MVNO ならば問題なく通話と通信共に利用できると思いますよ。特に VoLTE も利用できます。

      au 系の MVNO でも通話と通信共に利用できます。こちらの記事を参考にしてください。
      https://jetstream.buzz/archives/36614
      ただし au 系 SIM の場合は通話音質は最悪です。逆に通信面では docomo 系よりも優れています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。