News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLOG

続けることが自信につながる【コラム】

当ブログも開設して 5 年以上が経過します。最初の 1 ~ 2 年は本業の片手間で書いていたということもあるので休み休みやっていたし、各記事の文字数や構成もかなり適当なものでした。

しかし運営していくうちの各記事の内容やボリュームにも気を配るようになり、最近では 1 つの記事に対する文字数もだいぶ増えてきたかと思います。構成が上手に組み立てられているかはわからないけど。

毎日

何より気を付けていることは、かならず毎日更新するということです。昨年から始めた「Google Help Heroes」用の動画作りや姉妹ブログの「Google Help Heroes by Jetstream」の運営も、同じく平行して毎日更新するようにしています。365 日毎日です。

なぜそこまでやっているかというと、【続けることが自信につながる】という信念に基づいて行動しているからです。これは別に勝手に自分がそう思ってやっているわけではなく、昔そういうことを言われたんですよ。誰にどのタイミングで言われたのかはサッパリ忘れてしまいましたが、言葉だけが頭に残っていて、私はそれを自身の信念としてブログなどの運営を日々行っています。

意思

個人的に他の方が運営しているブログにはほぼ興味がないので日々購読しているようなブログサイトなどはほぼないのですが、ブログを運営していると他の方が運営しているブログの情報が入ってきたりします。“新規で開設した” “閉鎖した” “方針を変更して毎日更新するようにした” “毎日更新はあきらめた” などなどいろいろです。

毎日更新するという志や宣言は良いと思うんですけど、それをちゃんと続けられている人やブログサイトって結構少ないですよね。ほかのことで忙しいとかなら仕方ないですけど、どちらかというと思い悩んで書かなくなった、書けなくなったという方が多い気がします。

ブログを書いてページビューが上がったり、それに伴って収益も上がったり、そういう目に見えた変化があるのであればそう簡単に更新を止めることもないんでしょうけど、現実はそんなに甘くはありません。思いを込めて書いても全然ページビューが伸びなかったりするし、収益も上がらないなんてことはしょっちゅうです。だから心が折れて更新を止めてしまいがちなんですよね。特に一つの記事がバズッた場合、その高揚感の後に訪れる雪崩式の下降は心をズタボロにしてやる気を奪っていきます。

結果を求めすぎでは?

更新を止めてしまう方々ってそもそも意思が弱いなぁとは思うのですが、それよりも、結果を求めすぎているのではないかと思うわけです。書いても読まれない、書いても収益にならない、だからやる意味がない、モチベーションが上がらない。そんな感じで。

毎日続けて自分に自信をつけることをテーマに日々送っていると、そういうある意味の “甘え” はなくなってくるものです。もちろんただ単に続けることだけが目標ではなく、日々続ける中で学習して変化させていくことも大事だし、変化させずに残していくことも大事だし。

日々続けて学びながら何かを掴むことで次のステップに進むことができると思うので、そうなると逆に止まることが怖くなってきたりもします。それはそれで良いのか悪いのかわからないけど、少なくとも心が折れて止まってしまうよりは良いとは思いますね。

できることを目標に

私は結構現実主義なので、根拠のない目標やできない目標は立てません。例えば 1 年後に月間 100 万ページビューにするとか、ブログで月 30 万円稼げるようにするとか、YouTuber になって年収 1 億目指すとか。

別にそう思ってやっている人を批判するわけではないです。それを信念に猪突猛進できるのであればそれはそれで素晴らしいとは思います。でも人間の心ってそんなに強くないですからね。いつか現実を味わって心が折れる時がくる方が可能性としては高いかと思います。

だから現実的な目標を立てて実行する方が、私は合っていると思うし、心が折れがちな方にはそれを勧めたい。毎日更新する、1 年間は毎日更新する、週に 10 記事書く、月に 100 記事書く、そんな感じで。これなら誰でもできるし、誰でもできる中で自分オリジナルの光るものが見つけられる可能性が高いです。それにとにかくそのできることを目標にして続けることで、時に苦しみながら止まらずに成し遂げた結果は自信につながります。そしてその自信が次につながる。

誰でもできることが誰にもできないことになる

ブログで収益を上げることとか動画で収益を上げることができなくても、続けることによって得た自信は別のことに活かすことができるし、別の道を開くきっかけにもなります。でも心が折れて止まってしまったらそれは絶対にありません。

誰でもできること毎日続けると、いつの間にか誰にもできないことを毎日続けることにもなったりするので、続けるって良いことだと思いますよ。だから私は止まらないし止まれない。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。