News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Fossil

期間限定Fossil Groupスマートウォッチポップアップストアに行ってきた

4 月 5 日から 11 日まで、新宿伊勢丹店に期間限定オープンしている Fossil Group のスマートウォッチポップアップストアに行く機会があったので、9 日(日)に行ってきました。今回はその簡単なレポートをお送りさせていただきます。

Fossil Group のポップアップストアは伊勢丹新宿本館 2 階のイセタンガールの西側のエスカレーター脇の特設スペースに設置されていました。百貨店ということで館内の撮影は基本的に NG なのですが、店員さんの許可をもらって 1 枚だけ撮らせていただきました。なのでこれ以外の写真はありません。

ポップアップストアでは Fossil Group が製造、販売している Fossil の「Fossil Q Marshal / Wander」や MICHAEL KORS の「Michael Kors ACCESS Bradshaw / Dylan」の Android Wear スマートウォッチのほか、SKAGEN や Kate Spade などのハイブリッドウォッチやアクティビティトラッカーなどがズラッと展示されていました。全てタッチ & トライができる状態です。私自信、「Fossil Q Marshal / Wander」や「Michael Kors ACCESS Bradshaw / Dylan」を実機すら見たことがなかったので、この機会に実際にいっろいろと触らせていただきました。日々 Android Wear 2.0 へのアップデートなどを始めとした情報を追ってはいるもののそういった機種に触れたことすらなかったので、実際に触ることができたことはかなり刺激的でしたね。

実際に触ってみた印象は、どれもかなり高級感ありそしてファッショナブルだったということです。私の Android Wear 歴は「Moto 360」から始まり「Sony SmartWatch 3」「Moto 360 2nd Gen」「ZenWatch 2」「Moto 360 Sport」「LG Watch Sport」と、ファッションブランドが製造している Android Wear を使ったことがなく更に実機を見たことすらもなかったのですが、実際に見てみてそのオシャレ感には驚かされました。流石ファッション製が重視された Android Wear です。特に「Michael Kors ACCESS Bradshaw / Dylan」は元々まったく興味はなかったのですが、思っていたよりも高級感があってサイズ感も大き目でかなり惹かれましたね。そのうち買うかも。

ポップストアには 3 〜 4 名のスタッフが立っていました。その方々は Fossil の店舗スタッフとのことで、関西などからこの期間中だけ出張で来ているそうです。Fossil のショップに行ったことはないのですが、百貨店ということもあってか、恐らく集められたスタッフは Fossil の中でもかなり優秀な方々なのかと思います。

私自信も過去にアパレルブランドに所属する百貨店スタッフとして百貨店(新宿◎島屋)で働いたことがあるのですが、百貨店にはフロアマネージャーがいたり店頭に立つ百貨店所属のスタッフがいたりと、結構見張られてる感じで働きにくいんですよ。ブランド所属だとしても百貨店という看板をまず背負っているので下手なことができないわけです。それに百貨店で細かな規則があって超面倒ですし。そもそも百貨店で働くためにはフロアマネージャーの面接をパスする必要もあったり。個人的には二度とあんなとこで働きたくないです。ういったこともあって、単なる=ポップアップストアだとしてもちゃんとそこに立つスタッフは選ばれているわけですね。(二度とあんなとこで働きたくないと思うほど百貨店が嫌いになりましたが)

私に付いてくれたスタッフは関西から出張で来ていた 40 代くらいの関西弁を話す女性でした。関西ということも喋りも結構達者で、最初は当たり障りもなく返事をする私の心をなんとか開こうとする感じで、最終的には関西から出張来ていることやBASELWORLD 2016 で発表された Fossil Group の新作の話、装着していた「LG Watch Sport」の話、そして私が沖縄から来ていることなどいろいろと楽しく話をさせていただきました。

会話では Fossil が現在販売している「Fossil Q Marshal / Wander」や「Michael Kors ACCESS Bradshaw / Dylan」の売れ筋情報なども教えていただきました。その 2 ブランドでは Michael Kors の方が人気とのことなのですが、その中で面白かったのは、地域によって人気のカラーが分かれるということです。関東はシックなブラック系カラーが人気とのことなのですが、関西ではゴールドの派手なモデルが人気なんだそうです。また名古屋や神戸といった地域でもカラーによる売れ筋に特色があるとのことでした。こういった話はやはり実際にスタッフと話してみないとわからないことなので、これだけリアルな話が聞けただけでもかなり満足。Android Wear の知識としては日々情報を追っている私の方がもちろん上ではありましたが、そんなことはどうでもよいと思えましたね。

話は少し変わりますが、関西の販売員てやはり話が上手いんですよ。接する客の心を開くことを努力します。関東の販売員はどちらかというと物を売ることに一生懸命になりがちなのですが、関西の販売員はまず警戒心を解いてもらうことから入ります。お客さんにいろいろと話しかけつつちょっとした返事や見た目などの情報から自分との共通点を少しでも見つけて、その共通点を話題として話を膨らませて客の心を開くわけです。特に大阪は元々商人の街ということもあって、この辺は本当に上手なんですよね。私に付いた関西の女性もこんな無愛想な私の心を開いたわけですから、かなりのやり手だと思います。

そんなこんなで滞在時間は意外と長くて 20 分程度となりました。サラッと見たら数分で終わってしまう程度の広さでしたし、元々興味があったのも Android Wear だけだったので見る機種も少なかったのですが、そこに 20 分程度もいられたのは関西のスタッフのお陰です。ここだけの話、買う気ないとわかった客でも滞在時間を伸ばすことで他の客が寄って来やすくなるので、そういったことを考慮した接客もあるわけで、もしかしたらそういった客寄せパンダとして使われたのかもしれません。そのためか最初は私しか客がいなかったのですが、一通り満足して帰ろうと思ったときには 5 組くらいの客が増えていました。まぁ、結果がどうであれ楽しく会話ができたことやいろいろな情報を得ることができたことは私にとってもかなりの収穫です。

ちなみに展示してある Android Wear は(全部確認したわけではありませんが)Android Wear 1.5 のままで Android Wear 2.0 にはアップデートされていませんでした。もし Android Wear 2.0 にアップデートされていてそれを触ることができたら 100 点だったんですが、そこだけが心残り満足度は 90 点といった感じです。

今回のポップアップストアは各種スマートウォッチを実際に触ることができることが売りのちょっとしたイベント出展 & 出店です。Android Wear は「Fossil Q Marshal / Wander」と「Michael Kors ACCESS Bradshaw / Dylan」しかなかったので若干の物足りなさはあるものの、それらを実際に触ることができるのはかなり良いことです。ポップアップストアは 4 月 11 日で終了してしまうので、もし機会があれば立ち寄ってみてください。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。