News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone

Best Buyが「BlackBerry KEYone」CDMAモデル発売

米国の大手家電量販店 Best Buy が、米国 CDMA モデルの「BlackBerry KEYone」を発売しました。

「BlackBerry KEYone」CDMA モデルは、型番「BBB100-3(US V2)」です。型番「BBB100-3」はこれまでは現地の Amazon.com のみで予約受付が行われていて、つい最近初回出荷が確認できたばかり。

そんな型番「BBB100-3」の「BlackBerry KEYone」CDMA モデルが Best Buy でも発売され、現地では更に入手がしやすくなりました。

以前から型番「BBB100-3」の予約を行っている Amazon は同モデルの日本直送に対応しています。

なのでわざわざ Best Buy から同モデルを購入するメリットはそこまでありませんが、これから購入していち早く入手をされたい方にとっては Best Buy から購入して転送サービスを利用する方が早く入手できる可能性はあります。

ただし Best Buy でも型番「BBB100-3」が発売されたことで、Amazon にも在庫が回ってくるかもしれませんね。現在予約して出荷待ちとなっている方はもう少しの辛抱です。

型番「BBB100-3(US V2)」

「BlackBerry KEYone」の型番「BBB100-3(US V2)」は米国で展開されている SIM フリー版「BlackBerry KEYone」の 1 つです。ほかに GSM モデルの型番「BBB100-1(US V1)」があります。

型番「BBB100-3(US V2)」の特徴は FOMA プラスエリア(WCDMA Band 6)だけでなく CDMA2000 もサポートしている点です。

このため現地では CDMA2000 を利用するキャリアの Verizon ユーザー向けとして販売されていますが、日本にとっては Verizon とローミング契約を交わしている KDDI の SIM で CDMA2000 の音声通話と通信を含めた機能を利用できる可能性を秘めています。

また型番「BBB100-3(US V2)」は LTE Band 1 / 26 / 41 もサポートしているため、例え CDMA2000 が利用できなくても KDDI 系の SIM による通信ではかなり有利です。

北米 CDMA モデル「BBB100-3(US V2)」
  • 2G:GSM クアッドバンド
  • 3G
    • WCDMA B1 / 2 / 4 / 5 / 6 / 8
    • CDMA2000 B0 / 1 / 10
  • 4G
    • FDD-LTE B1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 12 /13 / 20 / 25 / 26 / 28 / 29 / 30
    • TD-LTE B41

CDMA 関連はスペック上サポートしていても SIM を挿してみないと利用できるかどうかは不明なのが難点。

私は型番「BBB100-3(US V2)」の到着待ちとなっているので、到着次第 NTT ドコモ、KDDI、mineo、U-mobile S の SIM でいろいろと検証してみたいと思います。

Source:Best Buy

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Best Buyが「BlackBerry KEYone」CDMAモデル発売」への2件のフィードバック

  1. いつも楽しく読ませていただいています。
    私も北米版が待ちきれずBBB100-2をかれこれ1ヶ月ほど前に入手して使用していますがとても満足度の高い機種ですね。
    auのVoLTEキャリアsimで検証しましたが、なんとかデータ通信のみでVoLTE通話は確認できませんでした…(対応はしていると思っているのですが)
    CDMA2000での通話がもし検証できましたら報告いただきたいです。

    1. masasu64 さん、コメントありがとうございます。

      海外端末は基本的に、モバイルネットワーク的にサポートしていても VoLTE 通話は利用できないんですよ。ごくたまに利用できる機種もあるみたいですけどね。

      なので BBB100-3 でも恐らく VoLTE は利用できないと予想されます。ただし CDMA2000 による 3G 通話はいける可能性はあります。

      これも検証してみないとわからないので、届き次第検証してみますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。