News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
BlackBerry KEYone

CDMA版「BlackBerry KEYone」ドコモとソフトバンクOK【レポート】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの 石井順 です。

先日「BlackBerry KEYone」の北米 CDMA モデル型番「BBB100-3(US V2)」に KDDI の au 黒 SIM を挿して通話検証を行い、3G(CDMA2000)における通話が可能だった旨をご報告させていたたきましたが、今回は型番「BBB100-3」に NTT ドコモとソフトバンク系 SIM(U-mobile S)を挿して検証を行ってみたのでその内容をお送りさせていただきます。

その前に SMS テスト

と、その前に、先日は通話テストしか行っていなかったので、補足として SMS テストも行いました。

結果、KDDI 系 SIM を挿しての SMS 送受信が可能だったことを、ここにご報告させていただきます。

送信

型番「BBB100-1(NTT ドコモ SIM)」で受信
受信
型番「BBB100-1(NTT ドコモ SIM)」から受信

NTT ドコモと U-mobile S の SIM で検証

では改めて、NTT ドコモと U-mobile S の SIM を型番「BBB100-3」に挿しての検証です。

結果は特に問題なく、通信と通話が可能でした。LTE もちゃんと掴みます。

また au 黒 SIM を挿したときは APN 設定後に “携帯電話情報” のページか優先ネットワークの種類をいじる必要がありましたが、NTT ドコモと U-mobile S では特にその必要もありませんでした。APN を設定したら勝手に接続を開始してくれます。

※ただし CDMA を優先ネットワークにしている場合は変更する必要あり

NTT ドコモ

U-moible S

どちらも “音声通ネットワークの種類” が LTE になっていて “VoLTE プロビジョニング” のスイッチも ON になっているので VoLTE が利用できるような感じにはなっていますが、実際には 3G 通話に切り替わります。

国内版は国内キャリアアグリゲーション(CA)対応なので、もしかしたら VoLTE も利用できるかもしれないですね。

最後に

型番「BBB100-3」は KDDI 系 SIM で通信と通話を行うことができるモデルと思いきや、先日の検証結果では 3G 通話しか利用することができないことが判明しました。

もちろん今後変わるかもしれないですし、設定次第で LTE を含めた通信も利用できるようになる可能性はあります。

現状は KDDI 系 SIM での運用が絶望的とはなったものの、今回の検証では NTT ドコモとソフトバンクの SIM では問題なく利用できることを確認できました。

型番「BBB100-3」は欧州で販売されている型番「BBB100-2」と比べて LTE Band 41 までサポートしている点が有利ポイントです。

つまりソフトバンク(Y!mobile)の SIM で運用する場合は型番「BBB100-2」よりもちょっとだけ有利。ただし「U / b-mobile S」は LTE Band 41(AXGP)をサポートしていないので意味なし、というちょっと変則的な仕様にはなってしまっています。

まぁ、先日国内投入が発表された型番「BBB100-6」を買うのが一番、圧倒的に無難ですが。

今回の記事、誰得なんだとうと思いつつ。では。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「CDMA版「BlackBerry KEYone」ドコモとソフトバンクOK【レポート】」への12件のフィードバック

  1. 検証続編ありがとうございます。
    誰得?、、私得です。参考になります。

    米アマゾンでBBB100-3出荷待ちだったのですが、キャンセルして日本版BBB100-6を予約しようか迷ってるうちに本日出荷のメールがきてしまいました!!
    もうこのままBBB100-3でいく覚悟を決め、auでどこまで使えるか自分なりに悪あがきしてみます。最悪ドコモ・ソフトバンクで使えますしね。

    沖縄の話題も面白いですね。
    今後も楽しくてためになる記事を期待しています。

    1. たけ さん、ためになったようで何よりです^^
      またいつもブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。

      BBB100-3 は現状残念な状態ではありますが、今後もしかしたらレベルアップする可能性もあります。

      また VoLTE 対応の au SIM を持っていないので、もしかしたらその場合は別の結果となる可能性もあります。

      機種自体はかなり良いので、今後にちょこっとだけ期待しましょう!

  2. 私はiPhone7 Plusを普段メインで使用しており、SIMはやはりau 黒 SIM です。
    ですが、石井さんに検証していただき残念な状況である事が判明したので、au VoLTE SIM を用意して臨んでみようと考えています!

    その際何か進展ありましたら、ご報告させていただきます。

    1. たけ さん、あまり無理はしないでくださいね。

      KDDI は SIM の交換の際に持ち込み機種変更という取り扱いになるようなので、その際の違約金や手数料が発生する可能性もあります。

      またもし SIM を変更して「BBB100-3」で使えなかった場合、iPhone 7 Plus に挿し戻しても VoLTE SIM では利用できないという話もあります。

      なのでもしお友達か誰かが au VoLTE SIM をお持ちの場合に借りて検証してみる程度にしておいてください。

  3. たけ さん、私もau VoLTEで使うことを目論んでるので是非報告が聞きたいです

  4. -6国内版です。
    mineoのドコモSIMを挿しました。
    デフォルトで用意されたASPのmineoドコモでは、通信できず、
    mineo指定の通りに手動追加し、開通しました。
    なんだったのか。

    1. PARANOIA さん

      なんだか「KEYone」においてはデフォルトの APN で通信ができないという問題が多発しているみたいですね。

      手動で追加した APN では通信できるので、まぁいいですが、初心者キラーであることは間違いありません。

      ほんと、なんなのか。

  5. はじめまして。いつも勉強で読ませて頂いてます。国内モデルが出るとは夢にも思わず勇み足でBBB100-1を購入しました。手持ちの端末の契約縛りの関係でまだ国内でSim通信をしていないのですが(WiFiのみ)、慣らしで欧州出張(楽天モバイル海外SIM)に持って来ましたら全く使えません(涙)。これって-1モデルだからなのでしょうか?北米&国内では使えるものなのかしら?器から入って中身のこと何も分かってない者ですがTipありましたらご教示願います(涙)。どうぞよろしくお願いします。

    1. ぽちぽち さん、欧州の事情はよくわかりません。申し訳ないです。

      ちなみにまったく使えないというのは、どのレベルでしょうか?

      電波を掴んだかどうか、電波を掴んだ場合に通話はできたのか、通信ができなかっただけなのか、などなど。
      その状況によって対処法や、使えない理由などが異なってくると思われます。

  6. 初心者ですが、初期化したBBB100-3を譲り受けることになりまして、NTTドコモのSIMは「※ただし CDMA を優先ネットワークにしている場合は変更する必要あり」の影響を受けずに通話、通信は使えるでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

    1. お問い合わせありがとうございます。

      BBB100-3 にドコモの SIM を挿して通信と通話を行うことは可能ですが、APN 設定や優先ネットワーク設定は必須となります。

  7. 回答ありがとうございます。BBB100-3ではなく、BBB100-6国内版を購入することにします。大変、参考になりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。