News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream BLog

異変!スタンディングワーク開始から1か月【コラム】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順です。今回ちょっとグロ画像があるので心してご覧ください。

7 月から新居に引っ越して 1 カ月、スタンディングワークにはだいぶ慣れました。正直体型的な変化はありませんが、立ちっぱなしだったり長く歩くことにあまり疲れなくなったという変化は実感しています。

異常発生

が、突如あまりよくない、体の異常変化が目立つようになってきました。それは足の “むくみ” です。

私は以前アパレルのショップ店員をしていたので一日中立ちっぱなしという状況にはそこそこ慣れていて、その時にたまに腰は痛くなっていたものの、足に異常な “むくみ” が出ることはなかったのですが、今回自分でもびっくりしてしまう状態となっています。

以下グロ画像↓↓↓

足首の辺りからパンパンに膨らんでいる足がわかりますでしょうか。まるで赤ちゃんの足を見ているかのようです。

ただ足が痛むとかはありません。あくまでもむくんでいるだけ。触るとかなりブヨブヨしている感じがあります。そしてこの “むくみ”、先日までの東京帰省ですっかり元通りにはなりました。

それまではこの “むくみ” がスタンディングワークによる影響とは思っておらず、別の原因があると思っていたのですが、東京帰省ですっかり元通りになったので、やはりスタンディングワークが原因だった模様。

一応、スタンディングワークだからといって 1 日中立ちっぱなしというわけではなく、たまに座ったり散歩いて歩いたりはしているのですが、その程度ではあまり意味がなかったようです。

単にむくんでいるだけで若干の歩きにくさはあるものの、生活に支障が出るほどではありません。なので気にせずスタンディングワークを続けても問題はないかと思います。でもやっぱり、支障がないとはいえこの状態がデフォルトになるのは嫌ですよね。

だからといって座り仕事に戻るというのも、これまでの努力が水の泡となってしまうので嫌です。むしろそっちの方が嫌。あまり長く “むくみ” が続くのでれば対策を練らないといけないですが、もうちょっと様子を見てみようとは思います。

足元に柔らかいクッションとかと置いたり、足裏マッサージ的な器具を置いたりするのがいいんですかね。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。