News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Facebook

連携技のFacebook乗っ取りスパムが来た【レポート】

日々蔓延するスパムメールなどの乗っ取り・フィッシング行為に対して、難解なパスワードを設定したり、2 段階認証を設定したりと、いろいろと対策されているユーザーは多いかと思います。

その中で 2 段階認証は、定期的に変更されるワンタイムパスワードを、自分の携帯電話やメールアドレスで受信し、それを基にログインを行うのでかなり安全なセキュリティ対策です。私は基本的にこの 2 段階認証を、Twitter や Facebook、My docomo、Amazon など、実装されているサービスに対しては必ず設定しています。

そしてその中で Facebook はよく乗っ取り野郎どもに狙われやすく、よく海外の見知らぬ土地でログインを試みたかという通知が送られてきます。2 段階認証を突破しない限り乗っ取られることはないので、放置していますけどね。

そして本日、ちょっと変わったスパムメールが送られてきました。まずは、以下をご覧ください。

画面半分から下の通知が、ロシアで私の Facebook にログインしようとした輩がいるという通知です。そしてその上が、東京 03 番号を利用して Facebook のパスワードを指定するショートメッセージ(SMS)です。

どちらの通知も、同時刻に送られてきています。正に連携技。

こんなのに騙される間抜けもそうそういないとは思いますが、東京 03 番号からの SMS ということで、1,000 万人に 1 人くらいは騙されて指定したパスワードを再設定してしまうユーザーもいるかもしれません。もちろんパスワードを再設定したところで 2 段階認証を突破できるわけではないので、結局意味はありませんけど。

しかし世の中ほんと、手を変え品を変え、悪党どもはのさばっているんですね。騙されないように気を付けましょう。

もちろん、2 段階認証を利用していないユーザーは、速攻で設定することをオススメいたします。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。