News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Jetstream

アクタジ先生に名刺をデザインしてもらったら最高だった【コラム】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの石井順です。

実は私、以前名刺を作って以来、引っ越したりなんだりしつつも古い名刺を使い続けてきました。そこまで人と会うようなこともないので別に構わないっちゃ構わないのですが。ただ今回、直近で名刺が必要な場面を迎えるということもあり、名刺を新調することにしました。ちなみに冒頭の画像は以前から使ってきた名刺です。

で、デザインをお願いしたのはアクタジ先生。今年から専属クリエーターとして、毎週月曜日にちょっとしたマンガも連載してくれている、当ブログのメンバーです。

当初は一般的な WEB 名刺メーカーみたいので自分で作ろうと思ったのですが、そこはやっぱり先生にお願いしようかなと。なんてたって先生、言葉とかテキストで書いたイメージ像を、絵として仕上げてくれるんですもん。

毎週連載してもらっているマンガも、私から一方的に提示されたテーマをちゃんと仕上げて描いてくれるんですから、ほんと凄い方なんですよ。私にはできないというか、そもそも絵心なんてゼロなので本当に尊敬します。

で、早速アクタジ先生にデザインしてもらいました。要望としては、スマートフォン系を中心としたガジェットブログなので名刺は縦型で、あとは URL やメールアドレスなどの記載する必要情報を伝えたのみ。

そして先生が即席で作ってくれたのが、以下。

私としては、単にスマートフォン系ブログだから縦型をお伝えしただけなのですが、名刺をスマートフォンに見立ててそれっぽい感じで作ってくれちゃいました。正直、私にその発想はなかったのでこの時点で感動!!

そして何度か追加の要望やアドバイスなどのやり取りをして、ある程度出来上がったのが以下。

でもスマートフォンモチーフなんだし、せっかくだから背面もスマートフォンっぽくしてしまおう、ということで更にデザインしてもらいました♪

出来上がったのが以下です。と、公開したいところなのですが、そこはやっぱりちゃんとお会いした方々にお見せしたいので、ちょっとボカします。

だいたいわかってしまいますけどね(笑)

そんな感じで作ってもらったデザインを使わせてもらって、早速名刺を注文。出来上がりがとっても楽しみです。

ちなみに私、来る 2019 年 4 月 9 日に沖縄で行われる Google のイベント「Webmaster Conference Okinawa」に参加させていただくので、名刺の初披露はこの場になるかと思います。

もし当ブログを見てくれている方は、是非お声がけください。それと、アクタジ先生は本当に万能なクリエーターさんですので、デザインを依頼されたい方は是非気軽に連絡してみてください^^

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。