News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example
Google Fi

ドコモも掴む!「Google Fi」国内唯一マルチキャリアSIM【レポート】

  • 「Google Fi」は日本でも利用可能
  • ソフトバンクだけでなく NTT ドコモ電波も掴む
  • なんと夢のマルチキャリア SIM 誕生

先日の当ブログのレポート記事にて国内ではソフトバンク回線(のみ)を掴むことをご報告させていただいた MVNO サービス「Google Fi」ですが、違いました。ごめんなさいm(_ _)m

なんと、NTT ドコモの電波も掴むことが判明いたしました。つまり、「Google Fi」1 枚の SIM で、NTT ドコモとソフトバンクの 2 つの電波を掴むということ。

「Google Fi」はもともと世界各国のキャリアと提携しているのですが、例えば米国では T-Mobile、Sprint、US Cellular など、複数のキャリアと提携しています。一つの地域で複数のキャリアと提携しつつ、電波の状況に応じて最適な電波を自動的に掴むというのが「Google Fi」の特徴なわけです。

私はこの事実を知りつつも、流石に日本はソフトバンク 1 社だけだろうと勝手に思い込んでいたのですが、なんと NTT ドコモの電波まで掴みました。日本国内において、唯一のマルチキャリア SIM というこです。

MCC 440 / MNC 10

「Google Fi」はさらに、2019 年 9 月 17 日からデータ容量無制限の「Unlimited plan」も提供開始しています。ということは、NTT ドコモとソフトバンク回線を無制限で利用できるマルチキャリア SIM ということになるわけです。

夢のような話ですが、現実なんですよ。とはいえ一応は MVNO なので、回線速度的にも MVNO 程度となるとは予想されます。

現時点で「Google Fi」は、日本における公式サービスを提供しているわけではないため、ebay.com など海外から SIM パッケージを輸入するなどして入手し、「Pixel 3a」などの「Google Fi」対応機種でアクティベートする必要があります。またアクティベートには、日本の Google Play ストアでは入手できない「Google Fi」アプリをインストールすることも必須。

Android の場合は APK ファイルでなんとかなりますが、iPhone の場合は米国 App ストアから入手する必要があるので、かなりハードル高めです。とはいえ、それを乗り越えて得られる恩恵はかなり大きめ。

私個人としてはオススメしませんが、興味ある方はトライしてみてください。

この記事をシェア

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。