News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

Wear OSで「Google Pay」はまだ利用できない?【レポート】

  • 2019 年 11 月 14 日に NFC を利用する国内「Google Pay」が解禁
  • ということは NFC 搭載 Wear OS でも「Google Pay」利用可能?
  • まだダメっぽい

2019 年 11 月 14 日に、NFC を利用する国内向け「Google Pay」が、「Visa でタッチ決済」を皮切りに、ついに解禁されました。

ということは、NFC を搭載する Wear OS ウォッチでも、「Google Pay(Visa でタッチ決済)」を利用できるようになったということでしょうか?

私自身、「Visa でタッチ決済」対応のデビットカードを持っておらず検証できないため、Google のサポートデスクに問い合わせてみたり「Wear OS」ヘルプページを調べてみたり、SNS で情報収集をしてみたりしました。

実際のところ、どうなのでしょう。気になりますよね。

サポートデスクに問い合わせた結果。。。

まず Google サポートデスクに問い合わせた結果、“わからないけど多分使えると思う” という回答でした。なんとも曖昧。

Google サポートデスクの “多分使える” の根拠は、“Pixel で NFC の Google Pay(Visa でタッチ決済)が利用できるようになったので、NFC を搭載する Wear OS ウォッチでも Google Pay(Visa でタッチ決済)が利用できるはず” だからだそうです。ちょっと曖昧過ぎますよね。

というのも、Google Japan では「Google Pay」や「Wear OS」のサポートデスクがないため情報がなく、また明確に回答できる部署もないんだそうです。とても残念。

Google サポートデスクの回答内容は参考にしつつも信用せず、明確な回答を諦めました。

ヘルプを調べて見た結果

ということで「Wear OS」の Google ヘルプページを調べてみました。その結果は以下の通り。

スマートウォッチで Google Pay を利用するための条件は、次のとおりです。

オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、スイス、イタリア、ポーランド、ロシア、スペイン、英国、米国内にいること。

“日本” が入っていないですね。つまり Wear OS での「Visa でタッチ決済」はまだ無理そう。

SNS で情報収集

最後は SNS で情報収集。すると有力な情報が投稿されていました。

https://twitter.com/yana_katty/status/1194834047630860289

国内「Google Pay」が NFC 決済解禁ということで期待された方も多いかと思いますが、やはりまだダメそう。

この記事をシェア

Jetstream BLOG をフォロー

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「Wear OSで「Google Pay」はまだ利用できない?【レポート】」への5件のフィードバック

  1. 確認時間:11/14 21:20
    確認機種:TicWatch Pro
    手順:①スマートウォッチのPlayストアからGoogle Payを検索し、有効化。
    ②Google Payを起動。
    ③下記メッセージが表示されます。
    Google Payは使用できません
    この地域ではGoogle Payのサービスがまだ提供されていません。後日またご確認ください。

    …スマホ側でGoogle Payに有効なサービスを登録したら上記メッセージが消えるのか、スマートウォッチではまだアクティベートできないのかは検証できていません。

  2. 4G/LTE + ジャパンネット銀行Visaデビットカードの組み合わせで、ローソンにて決済出来ました。

  3. TicWatch Pro 4G/LTEです。
    ひょっとすると、海外のスマートウォッチでGoogle Payに対応したモデルなら使えるかもしれないと考えて、US Amazonから取り寄せて、試したら出来ました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。