News Article headline Article headline BlogPosting headline Speakable markup example

詐欺師「Mark Smith」からの電話【レポート】

こんにちは、Jetstream BLOG 管理人兼ライターの 石井順 です。

つい先日(2020 年 5 月 7 日)夜の話、突然知らない方から「Skype」の着信がありました。

不審に思いつつも出てみると、ニューヨーク在住の「Mark Smith」という男性からの連絡でした。物語は突然に。

会話は英語、しかし聞き取りやすい

「Mark Smith」、“Hello, Mr, Jun Ishii.(石井順さんこんにちは)” みたいな会話からはじまり、“ちょっと大事な話があるんだけど” みたいなことを英語でしゃべり始めました。

「Mark Smith」の会話は全部英語。しかし結構聞き取りやすい英語だな、という印象。

ただ私自身、そこまで英語がわかるわけではないので、“Please contact by text chat from now.(今からテキストチャットで連絡して)” と申し出て、なんとなくのさわりの会話をしたのちは、「Skype」のテキストチャットに移行してもらいました。

しかし怪しさ満点。不信感はぬぐい切れず、同時進行で “Mark Smith” を検索。「Twitter」で検索してみると多数報告が上がっていますが、思った通り思いっきり詐欺師の模様。

どうやらどっかの誰かさんの遺産相続話に発展する模様

テキストチャットに移行する流れで「Mark Smith」の正体は丸裸になり、そしてこれからどっかの誰かさんの遺産を相続できるっていうような内容に発展することも把握。

テキストチャットで「Mark Smith」から最初の挨拶が来たところで、“マジかよ!おいらアレキサンダーの遺産相続できるの!?超クールやん!!?” みたいな適当な感じで、先走って返事をしてみました。(恥ずかしいのでスクショは割愛)

そしたら「Mark Smith」、“な、なにをわけのわからないことを言ってるんだい💦大事な話なのに、これじゃぁもう話せないよ” みたいな感じで逃げていきました。しかし逃さない。私、性格悪いんで。

そこから「Skype」で鬼電。すぐにブロックされましたけどね(笑)

「Mark Smith」、日本人じゃね?

残念ながら、もう「Mark Smith」とはお話できません。

てゆうか「Mark Smith」って(笑)日本人で言えば “田中たかし” くらいありきたりな名前ですよね。(全国の 田中たかし さん、ごめんなさい)

そういう私も 石井順(いしいじゅん)ですから、ありきたりな苗字と名前の融合ですけど。最初の聞き取りやすい英語も含め、「Mark Smith」、日本人じゃね?って後から思いましたとさ。

まとめ

恋しいよ、「Mark Smith」。また連絡してきてね♥

生まれてきたことを後悔させてやるから。

この記事をシェア

Jetstream BLOG をフォロー

執筆者情報:石井 順(管理人)

今では月間最高 190 万 PV を誇る、運営歴 10 年以上の当サイト「Jetstream BLOG」管理人です。海外ガジェットの個人輸入や EC サイト運営、Google 公式認定プログラム「Google ヘルプヒーロー」での活動を経て、国内外ガジェット情報や Google 系アプリ / サービスの新機能情報など、当サイトを通して幅広く発信しています。

※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

「詐欺師「Mark Smith」からの電話【レポート】」への14件のフィードバック

  1. 私のところには、2019年10月に、突然Skypeにてコンタクトを取ってきました。
    同じくファーストネームはAlexanderでした。

    スタンダードチャータード銀行の相談窓口にメールしたら、詐欺だと言われました。

    銀行は当然ですが、Mark Smithも、かなり教養深い英語を用いてくるので、英語の勉強にもなりました。

    17億円もの大金が手に入るって想像したら、「あー、これが詐欺ではなく実話ならいいのに」って妄想しだしたら楽しくなって、やはり詐欺って怖いと思いました。

      1. Mark Smith氏、2021年9月現在、まだやってます。
        普段知らない人からの電話には出ないのですが、
        土曜午前で寝ぼけてたのとSkypeで仕事の緊急呼出が来る可能性がある時間帯だったので出てしまいました。が、一言も会話なく切れました。なんで?

  2. しつこいねー。一発で詐欺って判る。即刻でブロックだが、Skypeってそれでも最初1秒くらいなるのが鬱陶しい。

  3. 今日来ましたー。メールで来た依頼内容は以下の通りです(機械翻訳ですが)
    よろしくお願いします。
    取引、私の名前はマーク・スミスです。スタンダードのグループ最高リスク責任者
    チャータードバンクPlc、ニューヨーク、私には遅い顧客、アレクサンダーさんがいます
    私たちの銀行に35,500,000ドルの定額預金をした忠嗣
    2007年以来、私がここニューヨークで働いている銀行で働いています。私の銀行
    彼が2007年以来来ていない理由を知る必要がありました、私は調査をしました
    彼の1人の危機のために彼が2009年にリビアで亡くなったことを知りました
    記念の出張、彼は近親者なしで預金をしました
    それが作られたときに預金。実際、私は自分自身を巻き込む必要はありません
    公式には私の仕事と銀行での地位のためですが、私はすべてを知っています
    預金者について、そしてあなたに資金を解放するために何が必要になるかについて
    私はあなたを相続の近親者として紹介する予定です。

    私があなたに完全を与えることができるようにあなたの興味を示すために私に戻ってください
    詳細と、このトランザクションを実行せずに実行するための計画方法
    法律違反。皆様からのご連絡をお待ちしております。

    よろしくお願いします、
    マーク・スミス
    公式リンク:http://www.sc.com/en/people/mark-smith
    ウェブサイト:http://www.sc.com
    メールアドレス:marksmith74003@gmail.com

    1. Jeststream BLOGさんの詐欺師「Mark Smith」からの電話【レポート】というページの投稿を拝見しました。当方この犯人による被害が発生しておりまして、捜査機関へ提出する有効な情報を集めています。可能であれば、マーク・スミスのGmailアドレスのソースに記載される最終IPアドレスの情報を教えていただけませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

      1. 詐欺師「Mark Smith」から私に連絡があったのは、数年前のことです。
        もし警察関係者から正式に情報提出の依頼があった場合は、対応させていただきます。

        1. ご返信ありがとうございます。実は当方が被害に遭った時期は2019年8月から2020年4月までの期間で、上記の現場猫さんが記載されている内容とほぼ一致する手口による犯行でした。被害発覚後は警察への届け出はもちろん、被害額の9割以上を占めるビットコインの詳細な取引履歴の分析も専門会社に依頼し、告訴状の作成まで行いましたが、現在までこれといった進展はありません。被害金の一部を暗号通貨取引所のBinanceの犯人口座に凍結しましたが、日本警察の捜査権の問題で警察の接触がなく結局これは解除されてしまったようでした。現在はBinanceの詐欺犯罪担当者と連絡を取り、分析報告の依頼をしていますが報告までには時間がかかると聞いております。
          ちなみに、当方の犯人が使用していたMark SmithのGmailアドレスはmarksmt025@gmail.comですので上記とは異なっています。

            1. ご返信ありがとうございます。現場猫という方は上で投稿をされている方です。
              もちろんここでは身分を明かす手段はないと存じますが、私自身は神奈川県座間市在住で、紛れもなくこのMark Smithという同じ詐欺犯による被害者の立場の者です。対象のIPアドレスとは管理人の石井様ものではなく、おそらくこのページの投稿者様のものと思われます。当初その方への返信という形で書き込みをさせていただいたつもりでしたが管理人様への返信となってしまったようです。ご理解のほどお願いいたします。

              なお、万一石井様ご本人がこの犯人に関して何らかの情報をお持ちであれば、当方被害届先の警察署である神奈川県座間警察署の中澤刑事様にご報告のご協力を願いたく存じます。こちらは当方の件を担当いただいた刑事さんです。
              複雑な事情とは思われますが、ご協力いただけます場合は何卒宜しくお願い致します。重ねて同一犯であることはほぼ間違いないものと推測しております。

              1. 現場猫さん、コメント主でしたね。失礼いたしました。

                ただ、い・ま・い・ち・ど・も・う・し・あ・げ・ま・す・が、
                正式に警察や弁護士などからの依頼があれが強力させていただきますが、素性もわからないごく一般の方に何らかの情報提供をすることはありません。

                騙す方が一番悪なのは当然ですが、騙される方にも多少の落ち度があったはずと私は思います。有りもしない不自然な「遺産相続」に目がくらんだのは、あなた自身ですからね。
                この期に及んで関係ない方々を巻き込んで迷惑掛けるのは、もう止めましょう。

                1. ご返信ありがとうございます。
                  諸事情理解しております。ただ当方「遺産相続に目が眩んで」というのはやや語弊あります。本人情報を確認した上で思い当たる節があり、誠実な相手と誤謬した結果被害に結びついたものと認識しております。相手について詳細を調べなかった点は確かに落ち度でした。こうしてご協力を呼び掛けること自体はご迷惑に当たるものとは思われませんが、お気を悪くされたのであれば以後ご投稿は控えます。ありがとうございました。

  4. 同じくSkype経由で、亡くなったのはAlex、depositは$35,500,000
    ほぼ一緒です。
    メッセージの英文については、ちょっと?と思える箇所が散見されます(当方米国企業勤務25年)
    せめて1億でもほしかったな~www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。